SUGAROCK-FESTIVAL

邦楽ロックをとことん楽しむためのきっかけに。フェスのようなブログを目指してます!

「#今日の邦ロック」でTwitterで1日1曲オススメ邦ロックソングを紹介します

f:id:ysugarrrrrrr:20170305220210j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

邦ロックブロガーを名乗る僕には最近悩みがありました。

 

それは「昔の曲をどうやって紹介すればいいのか」ということ。

 

このブログでは僕が実際にCDを購入したものをレビューとして記事にして曲を紹介していますが、

それだとどうしても最近の曲しか紹介出来ていませんでした。

 

だからオススメソングのまとめ記事を作ろう!と思ったものの、

いかんせん曲が多すぎて、上手くまとめられそうなテーマが無いことに気づいてしまいました(笑)

 

なので、1日1回、その日の気分で発信していくのが長く続きそうで良いかなと思い、

今回のブログタイトルに書いたものを企画しました。

 

「#今日の邦ロック」というハッシュタグで、1日1曲Twitter上で僕がオススメする邦ロックソングを紹介します!

 

Twitterであれば1曲単位で発信出来ますし、年明けから開設した僕のTwitterアカウントを多くの方に知って頂けれる機会にもなればと思っております。

続きを読む

騒動になった今だからこそKANA-BOONの「Fighter」を紹介させて欲しい

f:id:ysugarrrrrrr:20170228202538j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

今日は火曜日。新作CDの店着日ということで、今週もタワーレコードに足を運んできました。

そしてCDをゲットしてきました。

 

今回手に入れたのはKANA-BOONの11枚目のシングル「Fighter」です。

 

皆さん周知の通り、今KANA-BOONには良からぬニュースが取り巻いています。

このことに関してはこの記事の中盤でも触れていきます。

 

ただ僕にとって大切なバンドであることに変わりはないですし、これからも彼らを応援するという想いを込めて今回CDという形で手に入れました。

 

このシングルは予定通りリリースされましたが、バンドとしては表に立ってプロモーション出来ていないのが現状。リリース前には通常公開されるMVも公開されていません。

なのでその分も僕がしっかり紹介出来ればと思っています。

 

曲は以前ライブで披露された時の衝撃そのままで、とてもカッコ良い曲に仕上がっています。

 

続きを読む

邦ロック好きの大学生が選ぶ2017年3月発売のオススメCD7選

f:id:ysugarrrrrrr:20170227135648j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

1日1日を無駄にすることなく大事に過ごしてきたつもりではいますが、2月もあっという間に過ぎて行きましたね。まぁ日数少ないっていうのもありますけど。

 

というわけで早いもので今週には3月に突入するということで、毎月恒例のオススメCDの紹介をしたいと思います。

 

個人的には次の4月の方がCD大豊作なので、3月は計7組と少なめではありますが、その分内容の濃いCDが多いです。続きから是非チェックしていって下さい。

 

続きを読む

ライブという非日常の体験に日常のヒントを見出してみた

f:id:ysugarrrrrrr:20170225150716j:plain

どうも、Sugar(@Sugarrrrrrrock)です。先日まで4日間旅行に行っておりまして、久々のブログ更新になってしまいました。

 

旅って言わば特別で非日常な体験ですよね。良い宿に泊まって、美味しいご飯を食べて、綺麗な景色を見てなんて普段なかなか出来ないですからどうしたって楽しいです。

 

でもそういう時こそ日頃の自分を見直す機会です。一緒に行った友達と長期間一緒にいることで他人の生活感が垣間見えたり、価値観の違いを感じたり。

 

そういう経験が帰ってきた後の生活にプラスになります。日頃の自分を切り離さないで旅に持って行った方が絶対に有意義です。

 

まぁ僕は音楽ブロガーだから旅の感想は書きませんが、旅と同じようにライブだって特別で非日常だと感じている人は少なくないと思います。

ライブも同じで、日常におけるヒントが詰まっている場だと、今回の旅を通じて感じたので、その思いの丈を書いていきます。

続きを読む

フォーリミ主催、YON FES 2017の出演アーティストが発表されて感じたこと

f:id:ysugarrrrrrr:20170219115828j:plain

どうも、Sugar(@Sugarrrrrrrock)です。愛してやまない04 Limited Sazabysの日本武道館ワンマンから1週間が経ちましたが、まだ僕の中ではフォーリミの話題が頭につきまとっています。

 

というのも、武道館の次は彼らの主催フェス「YON FES 2017」が迫っているからです。

 

昨年に引き続き地元愛知のモリコロパークで2日開催。

先日全ての出演アーティストと日割りが発表されました。

 

初開催の昨年は「同世代」がキーワードで、フォーリミと仲良いバンドが多く出演していた印象でした。

ファン層もフォーリミと隣接していて、僕みたいな最近のライブキッズにはハマったのかなと思っております。

 

2年目の今回、実は昨年に引き続き出演のバンドはあまりいません。

若手中心なのはあくまで変わりませんが、同世代にこだわった昨年とは異なり大物の先輩バンドがいたり、出演アーティストのジャンルも昨年より幅広くなりました。

 

今回のアーティストのラインナップに関してどうやら賛否両論があるみたいですが、僕は2年目のYON FES、とても楽しみで仕方ありません。

このフェスがきっかけで知るバンドもいるだろうし、ライブが格好良さそうなバンドが沢山揃っていると思うのでワクワクしています。

 

続きを読む

曲の購入だけじゃない!iTunes Storeのオススメ活用法を紹介します

f:id:ysugarrrrrrr:20170214203535j:plain

どうも、Sugar(@Sugarrrrrrrock)です。ライブの余韻から解放されてまた新しい音楽に出会う日々を過ごしていきたいと思っております。

というわけで今回は僕が楽しい音楽ライフを送る上で1つ行っていることを紹介します。

 

もしかしたら皆さん無意識のうちにやっているかもしれませんが、、、

 

記事にしておいて損はないと思うのでまとめてみました。

 

僕が日頃超お世話になっているもの、それはズバリ「iTunes Store」です!

ただ先に言っておくと、僕はインターネットで曲を購入したことはありません。

CDで曲を聴きたい古いタイプの人間です(笑)

 

このiTunes Storeのおかげでここまで音楽好きになった(なってしまった)と言っても過言ではありません。

 

僕は初めiPhoneにしてから1年半くらいiTunes Storeを使ったことは全く無かったのですが、その恐るべき力(?)を知ってからはほぼ毎日のようにお世話になっています。

 

無料で無数の音楽に出会える素晴らしいツールです。皆さんの音楽ライフをより良いものにしてくれること間違いナシです。

 

これから僕が沢山の音楽に出会ってきた、その活用法を紹介していきます。

 

続きを読む

[ライブレポート] 2/11 04 Limited Sazabys@日本武道館

どうも、相変わらず昨日の余韻に浸っているSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

上半身の筋肉痛もそれなりにきてますね(笑)

 

f:id:ysugarrrrrrr:20170212164102j:plain

という訳で昨日の04 Limited Sazabysの日本武道館ワンマンのライブレポートを書いていこうと思います。

 

まず、言わなくてもわかりきっていることですが、本当に最高な時間と最高の景色を見せてくれたということ。

アリーナからもスタンドからもステージからもそれは居合わせた全員が感じたことでしょう。

 

ライブ中はいつも以上に演奏に集中していたのでどれだけのクオリティのものが書けるかはわかりませんが、セットリストを流しながら、情景を思い浮かべながら書いていきます。

最後まで是非お付き合い下さい。

続きを読む

2/11 04 Limited Sazabys@日本武道館 セットリスト

f:id:ysugarrrrrrr:20170210225415j:plain

 どうも、つい先程04 Limited Sazabysの日本武道館ワンマンを見終えたSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

 

感想は今は置いといて、帰り道にしっかり振り返って余韻に浸った上で記事にします。

 

とりあえず今は出来立てホヤホヤのセットリストを公開!

 

続きを読む

改めて言うけどモッシュ・ダイブは本来「禁止行為」だからな

f:id:ysugarrrrrrr:20170210181708j:plain

どうも、Sugar(@Sugarrrrrrrock)です。明日はいよいよ待ちに待った04 Limited Sazabysの日本武道館ワンマンが控えています。

 

その前に、皆さんこういう話は好きじゃないかもしれませんが、

今回はライブマナーについての話を少しさせて下さい。

これまでもこのブログで何度か持論を述べてきましたが、大好きなバンドの節目のライブの前だからこそです。

 

明日の武道館、アリーナはブロック指定のスタンディング形式で行われます。

最近武道館ワンマンを行ったBLUE ENCOUNTやMY FIRST STORYがアリーナも含めて全席指定だったのに対してフォーリミの強いこだわりを感じました。

 

さて、スタンディングってことは何が起こり得ますか?

 

そうです。モッシュダイブです。

ロックバンドを語る上で切っても切り離せない大事な文化ですよね。

 

中には

沢山ダイブするぞーー

とか

でっかいサークル作るぞーーー

って意気込んでいる方もいるかもわかりません。

 

フェスの前だとそういうことをツイートしてる方をちらほら見かけます。

 

でもね、1つ先に皆さんに言っておくと、

 

本当はフォーリミのライブってモッシュダイブ禁止なんすよ。

 

会場の入り口にいっつも注意事項として貼られてますよー。

続きを読む

THE NINTH APOLLO企画ライブ「発売前夜 熱量 1993」を観た

どうも、Sugar(@Sugarrrrrrrock)です。今日は水曜日ですね。

毎週のように言ってる気がしますが水曜日はCDの発売日。

毎週誰かしらアーティストにとっての記念日となる曜日です。

 

そのCDがお店に着くいわゆるフラゲ日だった昨日、毎週恒例ですが僕はタワレコに足を運び、新しい音楽に出会い胸を躍らせていました。

そして昨日はその足でライブハウスにも足を運んできました。

f:id:ysugarrrrrrr:20170208175858j:plain

  

今年大注目のインディーズレーベルTHE NINTH APOLLOから、

同世代の4バンドを呼んで下北沢SHELLTERで開催されたレーベル企画ライブを観てきました。

続きを読む

名古屋から日本の代表へ。04 Limited Sazabysは日本のロックの未来を背負って立つ

どうも、Sugar(@Sugarrrrrrrock)です。最近何度も言っていますが僕は3年前の2014年あたりから本格的にロックに目覚めて今はこうしてブログを書くまでに成長(?)してきました。

 

そんな僕が特に影響を受けてきたのはいわゆる若手人気バンドと言われる方々。

このブログでもそのバンドたちを中心に取り上げてきました。

具体的にはKEYTALK、KANA-BOON、BLUE ENCOUNT、THE ORAL CIGARETTESあたりですね。

そして今回、このタイミングで満を持して取り上げたいのがこのバンドです。

 

f:id:ysugarrrrrrr:20170206184921j:plain

もう皆さんご存知の方の方が多いでしょう。

名古屋代表フォーリミこと04 Limited Sazabysです。

 

メジャーデビューして間もなく2年。昨年はフェスを主催するなど着実に成長を遂げてきました。

 

そしていよいよ今週末、2/11、建国記念の日に日本武道館でワンマンライブを行います。

続きを読む

僕がブログを書くぐらい邦楽ロックとライブに魅力を感じている理由

f:id:ysugarrrrrrr:20170204160709j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

今日も今日とて大好きな音楽をかけながらこのブログを書いております。

 

前回こんな記事を書きました。

www.ysugarock.com

「少しでも言葉で伝えられるようになりたい」「自分の感情や考えを発信したい」

というのが僕がブログを書いている大きな理由です。

 

 

今回はその続編、という訳ではありませんが、

僕が音楽に、特に邦楽ロックとライブに魅力を感じている理由を書いていきます。

 

続きを読む

僕らは音楽を通じて「言葉」に頼らずとも感情を伝え合っている

f:id:ysugarrrrrrr:20170203235545j:plain

どうも、Sugar(@Sugarrrrrrrock)です。さっきまでcinema staffの「西南西の虹」を聴いてましたが、今年の恵方は北北西みたいですね。

 

2月になり、このブログを書き始めて6ヶ月目になりました。

それなりの記事数をこなしたつもりでいましたが、やっぱり文章を書いて発信するのってすごく難しいです。

 

そもそも僕はめちゃくちゃ口下手なので、他の人より言葉で伝え、感情を表現するのに努力が要しているかもわかりません。

ベタに好きな人とか尊敬する人の前だと固まっちゃうこともあります(笑)

 

ただそんな僕でも感情を全面に出せるのがやっぱり音楽と向き合ってる時なんですよね。

 

そんな話を今回は書いていきます。

続きを読む