SUGAROCK-FESTIVAL

邦楽ロックをとことん楽しむためのきっかけに。フェスのようなブログを目指してます!

2017年12月発売のオススメ邦ロック新譜6選(随時更新)

f:id:ysugarrrrrrr:20171203174208j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

今回は毎月行っているオススメ新譜紹介の2017年12月号!

 

個人的には先月の新譜がとてつもなく良くて(10-FEET、My Hair is Bad、BiSHなど)、今月もそれに負けず劣らず、というと嘘になってしまうかもしれません(笑)

 

が、ビビッとくる注目バンドはもちろんいるのでここで紹介したいと思います!

 

まずは前半12/6と12/13リリース分をまとめました。 

 

12/6発売

キュウソネコカミ 「にゅ〜うぇいぶ」

youtu.be

もう2年も空いていましたか。キュウソネコカミ久々のフルアルバムです。

 

僕は特別キュウソを追ってるわけでは無いんですけど、前回のアルバム出したあとの去年は結構丸く収まってたような印象がありまして

 

 

それから「わかってんだよ」っていう激エモに振り切ったシングル(今作のラストに収録)があって、

今年の夏頃には「NO MORE 劣化実写化」とか「家」みたいなキュウソらしい曲が息を吹き返したなーなんて思っていて、それを経て上の動画を見たら、、、

 

ア ホ か

 

突っ込みどころしかなくて逆に安心しました。

一周回って、というか、一皮むけて、というか、やっぱりこれがキュウソだよなーって思える1枚になるんじゃないかと期待です!

 

 

SiM 「A / The Sound Of Breath」

youtu.be

こちらも久々のリリースとなるSiMの両A面シングル。

 

こっちもこっちで特別SiMを追ってるわけでは無いんですけど、動画を上げた「A」のリズムパターンが目まぐるしく変わってスゴイ聴きごたえあります。

 

おなじみのツーステから始まって横にも縦にも揺れすぎ、サビが日本語詞で新鮮だしそこからの展開がカッコ良いですね。

 

もう1曲「The Sound Of Breath」はどうやらゆっくり目の曲ということで、僕みたいにこれまでSiMの音楽をフェスでしか体験してこなかったって方は今回のシングルでじっくり聴いてみるのもアリだと思います。

 

 

FOMARE 「If I stay」

youtu.be

群馬発の3ピースFOMAREの全国流通2作目となるミニアルバム。

 

 

6月にリリースされた前作はワンコインっていうのとこの記事書きたいがためっていう部分もありましたが、

今回は上のトレイラー映像の30秒と先月新木場スタジオコーストで観たライブで一気に引き込まれました。

 

僕と同じような現象に陥っている人は沢山いるみたいで知名度もうなぎのぼり。

 

自主制作版から「風」「かわらないもの」「HOME」の再録も嬉しいですね。この1枚から始めるのが良しです。要チェック!

 

 

 

Ivy to Fraudulent Game 「回転する」

youtu.be

今年その名前を数多く聞くようになったバンドの1つ、Ivy to Fraudulent Gameのメジャーデビュー作は9曲入りのフルアルバム。

 

このバンドはどちらかというと影寄りで、シャープで鋭い音に艶っぽいボーカルといったイメージ。ハマる人はすごいハマりそう(笑)

 

僕はこのトレーラーを見て普通にイイなぁと思いました。中でもこれまでのイメージと違った明るめの曲がとにかく優しくて心地いい。

ラストナンバー「革命」の名曲感がハンパないので早く全貌を明らかにしたいところです。

 

 

12/13発売

ACIDMAN 「Λ」

youtu.be

先日さいたまスーパーアリーナで行われた「SAI」でデビュー20周年イヤーを盛大に祝福したACIDMAN。

 

アニバーサリーの最後を締めくくるのは3年ぶり11枚目のフルアルバム「Λ(ラムダ)」

宇宙定数で11を表すこのワード、広大な宇宙をテーマに壮大で感情を揺さぶるACIDMANにとってこの上ないタイトルですね。

 

これに先駆けてこの1年にリリースしたシングル「最後の星」「愛を両手に」そして「ミレニアム」がそれぞれ曲単位でとてつもないオーラとスケール感を放っているので、フルアルバムになったら一体全体どこまで宇宙が広がってしまうのか。。。

 

フルアルバムはこれが今月1番楽しみにしています!

 

 

ねごと 「SOAK」

youtu.be

今年の2月に「ETERNALBEAT」という名盤をリリースしたばかりのねごとですが早くも次なるフルアルバムをリリースということで、なんという創作意欲でしょうか。

 

彼女たちのスキルと音楽偏差値の高さは言うまでもないんですけど、最新シングル「ALL RIGHT」のバンドサウンドが鬼カッコ良いので必見。サビで全パート見せ場作ってるのになんでこうスタイリッシュなのか。。。

 

前作ではシンセを駆使したダンスミュージックで魅了されましたが今作は鳴りを潜めたバンドサウンドが進化したのか、とても楽しみです。

 

まとめ 

まずは前半分、いかがだったでしょうか?

 

本当はもう何枚か紹介しようと思ったんですけど、個人的にホントのホントに良いなと思ったもの、期待が持てるものを厳選しました。

 

それでも前半で楽しみな作品が6枚も。まだまだ新しい音を求めている自分がいて良かったです(笑)

 

後半のオススメもまた後日更新予定です。

 

そして年末ということで、昨年に続いて年間ベストアルバムとベストソングなるものを企画しております。こちらも今選んでいる最中なのでお楽しみに!

 

ちなみに今年上半期はこんな感じでした。