SUGAROCK-FESTIVAL

邦楽ロックをとことん楽しむためのきっかけに。フェスのようなブログを目指してます!

2018年1月発売のオススメ邦ロック新譜12選(〜1/24)

f:id:ysugarrrrrrr:20180108120158j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

年明けまして、2018年も沢山の音楽の出会いがありますように。

 

ってことで、2018年1月のオススメ新譜をまとめましたー!

もう第1週は終わっちゃったんですけど、特別気になるのが無かったんで、1/10リリースのものから順次良さそうと思った新譜を紹介していきます。

 

あんまり形式ばった紹介するのも嫌なんでサクッと書いて後はMV見てみてって感じでやっていきます!笑 

 

1/10発売

ヤバイTシャツ屋さん 「Galaxy of the Tank-top」

youtu.be

まじめにふまじめ。かいけつゾロリのキャッチコピーみたいなことをやってるのがヤバイTシャツ屋さん(バンド)です。

 

僕からしてはどう聴いてもオモロいより天才が勝ってしまうのでただ「すごいなー」って思ってしまいます。

 

待望の再録「メロコアバンドのアルバムの3曲目ぐらいによく収録されている感じの曲」が「8曲目」に入ってます。

  

LUCCI 「ターコイズブルー」

youtu.be

第1回YON FESにも出演した名古屋のLUCCI。

ほんわか寄りの歌モノってイメージがあったんであんまり聴いてこなかったけど、このトレーラー聴いた感じかなりエモに振れててビビっと来ました。

 

back number→sumikaみたいな系譜でこのLUCCIもブレイクしていくんじゃないかと思ってます。

 

androp 「Joker」

youtu.be

最近のandropの自由度は半端ないですね。まさかのCreepy Nutsとコラボったり、フェスのセトリを事前に発表したり。

 

この曲は「Voice」「Yeah! Yeah! Yeah!」のようにサビのシンガロングが一体感を生み出しそうな曲だけど、それらと違ってクールで重いのが良いなと思いました。 

 

GOOD ON THE REEL 「光にまみれて」

youtu.be

絶対今の季節にマッチしまくり。

日が昇る前の朝方にも日が眩しい冬の太陽にも夜のイルミネーションにも似合うはず。

 

そして内っ側からほっこり出来る1枚だと思います。

 

1/17発売

WANIMA 「Everybody!!」

youtu.be

名実ともにみんなのWANIMAになって待望のアルバムは文字通りみんなの歌。

自分含めてこれを聴いたみんなで人間らしさを取り戻して良い1年過ごしましょう!

 

SAKANAMON 「・・・」

youtu.be

SAKANAMONの音楽はキャッチーとユーモアとエモの比重が絶妙。

 

そして「ロックバンド」って曲名は反則だと思うんですね。バンドってもんは格別だよ。

 

パノラマパナマタウン 「PANORAMADDICTION」

youtu.be

矢継ぎ早に飛び込んでくるフレーズ、全部鋭くて現代人に足りないものだと思います。

同世代バンドがこういう歌でメジャーに出るのは嬉しい限りです。 

 

BAN'S ENCOUNTER 「YOU's」

youtu.be

またまた安心と信頼のナインスブランドである。

荒削りで伸びしろがあるバンドを知ってた方がカッコ良い音楽と長く一緒にいられると思います。

 

1/24発売

UNISON SQUARE GARDEN 「MODE MOOD MODE」

youtu.be

ツアー終わってないしまた今度出るシングルの方が先に発表されたしってタイミングが急過ぎる。

 

リリース後しばらくは色々と謎に包まれてるみたいなんで気になる方はリアルな店舗でリアルなCDを手に入れて下さい。

 

かくいう自分はユニゾンあんまり知らないからみなさんの口コミに期待してます(笑)

 

Dizzy Sunfist 「DREAMS NEVER END」

youtu.be

もう知らない人は少ないと思います。今月はパンク勢が表立ってますね。

去年Hi-STANDARDとの対バンを果たしてからの夢の続きは何なのか。男勝りド直球のメロディックパンクで答えを出してくれることでしょう。

 

KEYTALK 「ロトカ・ヴォルテラ」

youtu.be

盤石のバンドサウンドにツインボーカルの掛け合いはもちろん。この曲は一言で言うとクールビューティー。

このテイストがシングルとして打ち出されるのは新鮮ですね。祭りとダンスだけがキーワードだった方に届いて刺さって欲しいです。

 

打首獄門同好会 「冬盤」

youtu.be

そりゃこんなんバスるに決まっとるやろ。

どうして布団から外に出た瞬間に体が冷え切るのか。失う時は一瞬。

 

まとめ 

いかがだったでしょうか。毎週のようにビッグネームが続いて追うのが大変な方もいらっしゃると思います。

 

今年も良い音楽新しい音楽にどんどん出会えそうですね。

 

 

ぜひ時間を見つけていろんな音楽に触れてみてください!そして僕にも是非教えてください...!!