SUGAROCK-FESTIVAL

邦楽ロックが好きな大学生がロックバンドの成長を後押しするためブログで色々と発信中。

邦ロックブロガー、Sugarのプロフィール

f:id:ysugarrrrrrr:20170323180917j:plain

 

 

ざっくり自己紹介

改めまして、邦ロックブロガーのSugarと申します。

1995年生まれの22歳。東京寄りの千葉県民です。ライブ会場へのアクセスは軒並み良いのが地元の唯一好きなところ。

 

自ら邦ロックブロガーと称していますが邦ロックに本格的にハマってからまだ3年程なのでまだまだアマチュアです。

 

実際ちゃんとした肩書きは大学生です。普通なら今年卒業する代なのですが、

音楽が好き過ぎたりいろいろありまして、もうしばらく学生でいることになりました。

 

今はこのブログ運営をメインに、バイトしたり将来のキャリアのために色々動いたりしております。

 

僕と音楽の遍歴

初めて音楽にハマった小学生時代

僕が初めて「音楽にハマった」のは、小学校高学年の頃。

それまでは周りの人達と同じように「おかあさんといっしょ」「Mステ」「HEY!HEY!HEY!」 など、順当に音楽番組を見て育ってきたのですが、

当時人気急上昇中だったORANGE RANGEがクラスでめちゃくちゃ流行って、僕もあれよあれよと彼らの音楽にハマっていきました。

アルバムでいうと「musiQ」「NATURAL」あたりです。

 

めちゃくちゃ好きだったのは間違いないのですが、実際のところその時は彼らがロックバンドだったという認識は全くなく、そもそもバンドって何なのか考えたことすらありませんでした。

 

「ロック」に出会った中学生時代

そんな僕が「ロックバンド」のカッコ良さに触れたのは中2の冬。

ELLEGARDENの曲に出会ってそれはもう言葉に出来ない衝撃を受けました。

 

「これがロックってやつか!こんなカッコ良い曲聴いてる俺やべぇ!!!」

と、中2にふさわしすぎる感想を抱きました。

 

ただ、僕がELLEGARDENに出会ったのは2008年の冬。

その少し前にバンドは活動休止になってしまったのです。

なので彼らの復活をもちろん望んでいますし、ライブを観るのが大きな夢の1つでもあります。

 

思えばエルレに出会う少し前に学校でマキシマムザホルモンが流行ったんですけど、その時もバンドって認識は全くしてなかったです(笑) なんかの面白集団かなーって(笑)

 

ELLEGARDENにハマったのをきっかけに、BUMP OF CHICKENやASIAN KUNG-FU GENERATIONなど当時の人気バンドを聴くようになったのが最初の邦ロックとの出会いでした。

 

一転ドルヲタになった高校生時代

ただ、このまま邦ロックにどんどんハマっていったのかというとそうでは無く、高校に入学したと同時にドルヲタになりました(笑)

言わずもがなAKB48です(笑) 推しメンは今年卒業するグラマーな方(笑)

 

受験が終わって卒業するまで握手会に足を運び続けた高校時代でした。。。まぁこれは決して黒歴史というわけでは無くてですね、初めてライブを観たのがAKBでした。

大勢のファンと一緒に生の音を楽しむ、ステージに向かって声援を贈るっていう体験はとても感動的でした。

 

僕が今ライブに何度も足を運んでいるのは間違いなくこの時の体験があったからです。

ロックと再会を果たした大学生時代〜現在

 

そして大学生になって、最初のうちは本当にありきたりな大学生活を送っていたのですが、

周りの友人が流行りのロックバンドの話をしていたり、ROCK IN JAPANやCOUNTDOWN JAPANに行ってて楽しんでるのを見て、

中学時代にハマりかけた邦ロックが再び魅力的に思えてきました。

 

大学生になり時間的にも金銭的にも自由度が増えた僕が邦ロックにハマるのはもはや時間の問題。

YouTubeやTSUTAYAのレンタルで曲を聴きまくって、バイト代はほとんどライブに費やすようになり、

結果今こうして邦ロックのことだけをブログに書くほどに大好きな、欠かせない存在となっています。

ライブ遍歴

ここではこれまで僕が観に行った主要なライブを紹介したいと思います!

 

先ほども軽く触れましたが、僕の人生初のライブはAKB48の真夏の西武ドーム公演でした。灼熱でしたね。。。

 

ロックバンドの初ライブはBase Ball Bearの今は亡きSHIBUYA-AXワンマン

初のフェスは2014年のMETROCKです。

 

その他大型フェスの参戦経歴は

ROCK IN JAPAN: 2014年から3年連続

COUNTDOWN JAPAN: 同上。前回は4日全通しで初の年越し。

SUMMER SONIC: 2014年

SWEET LOVE SHOWER: 2014年

JAPAN JAM: 2015年

MERRY ROCK PARADE: 2015年から2年連続

 

日本武道館ワンマンを観たロックバンドは

[Alexandros] (初武道館のとき、[Champagne]名義でのラストライブ)

クリープハイプ

KANA-BOON

KEYTALK

BLUE ENCOUNT

04 Limited Sazabys

 

こんな感じです!

 

このブログの目的

2016年の9月からブログを初めた僕ですが、一体全体なんのためにブログを書いているかというと、

まずは大好きな音楽を通じた体験を記録して、蓄積していくためです。

 

ブログって時系列で文章で記録を蓄積できる、自分の1つの資産というか、生きた証に成り得るものなんですよね。

後から振り返って、自分自身が音楽をより好きになって、知識を深めていく過程が見えるようなブログになれば良いと思っております。

 

僕が今、自分らしく楽しく過ごすことが出来ているのは紛れも無く音楽のおかげです。

まさにNO MUSIC NO LIFE状態。

一言では言い表せない程のたくさんのパワーをもらっています。

 

そのことに対する感謝の想いを込めて、好きなアーティストを少しでも後押ししたい。

自分がカッコ良いと思う音楽を少しでも多くの方に届けたい。

そのために僕はこうしてブログを書いています。

 

読んでくださる皆さんの感情を動かし、いろんな音楽体験に出会うきっかけになれるような文章を目指して、これからも発信し続けていきます。 

 

SNS

普段はよくTwitter(@Sugarrrrrrrock)で色々発信してます。是非フォローよろしくお願いします!

また、4月のYON FESに行く時からInstagramもやろうかなと思っております! 

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、広告 – ポリシーと規約 – Googleをご覧ください。

 

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはTerms of Service | Google Analytics – Googleをご覧ください。

 

※「Sugarock 〜音楽好きになりたくて〜」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

お問い合わせ

お問い合わせ・ご質問等は

 

sugarbrave0226[アットマーク]gmail.com

 

または

 

Twitterアカウント(@Sugarrrrrrrock)のDMにて受け付けております。