SUGAROCK-FESTIVAL

邦楽ロックをとことん楽しむためのきっかけに。フェスのようなブログを目指してます!

Twitter企画「#今日の邦ロック」でオススメした曲まとめ[2017年5月版]

f:id:ysugarrrrrrr:20170408161738j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

6月になりましたね。5月はフェスシーズンが始まったこともあってフェスのことばっかり書いてました(笑)

6月は以前のようにバンドと新譜の紹介が出来るようにしていきたいです。

 

そんな中ではありますが、僕のTwitterアカウントでは3月から「#今日の邦ロック」と称して(なるべく)毎日1曲オススメ曲をYouTubeリンク付きで紹介しています。

ブログ以外でも色んな音楽に触れてもらえるような機会を設けているので是非フォローお願いします!

 

というわけで今回は5月に投稿した曲たちをまとめてみました。

 

 

2017年5月の「#今日の邦ロック」一覧 

5/1 パスピエ 「メーデー」

youtu.be

5/1にちなんで。でもバンプと同じで多分この意味じゃない(笑)

 

5/3 SUPER BEAVER 「歓びの明日に」

youtu.be

今日コレと「27」が観れて良かった。一切を噛み締めて一切に意味を見つける。

 

5/5 [Alexandros] 「Kids」

youtu.be

こどもの日ということで。ライブで観たことないんだなー

 

5/6 アルカラ 「半径30cmの中を知らない」

youtu.be

久々にライブで観れた。アルカラはおふざけっぽいのと純粋に超カッコ良いやつのバランスが絶妙だよね。新曲も良かったです。

 

5/8 PELICAN FANCLUB 「Dali」

youtu.be

この前ブログでも書いたけど、またカッコ良いバンドに出会えました。明後日1枚目のフルアルバムが出ます。

 

5/9 the peggies 「JAM」

youtu.be

サブカルチャーとロック成分多めでカッコ可愛くシーンを駆け上がってもらいたいですな。メジャーデビューおめでとう。

 

5/10 SAKANAMON 「TOWER」

youtu.be

時にキャッチーに時にリアルな心の叫びをぶちまけるのがSAKANAMONのロック。まだまだ長く続いて行って欲しいです。

 

5/11 SHANK 「TOP WATER」

youtu.be

SHANKを無性に聴きたくなる時があるのは前々からですが、、、一瞬でスカッとしたい時にオススメ

 

5/13 ASIAN KUNG-FU GENERATION 「新世紀のラブソング」

youtu.be

夜の帰り道に流れたらエモ過ぎた。

 

5/14 BIGMAMA 「母に贈る歌」

youtu.be

まぁ今日はコレしかないでしょう。好き勝手やらせてもらって感謝しかないです。

 

5/16 tricot 「99.974℃」

youtu.be

リリース記念に。この熱量といい緩急といいテクニカルな曲展開といい、今になってこういうバンド良いなって思ってる次第です。

 

5/18 セプテンバーミー 「テレキャスターマジック」

youtu.be

ギターの主張が凄くてカッコ良いし、バンドマン冥利に尽きる曲だな。前作と昨日の新譜とバンドが垢抜けてる気がするし、やっとブレイクするタイミング来るんじゃないかなと思います。

 

5/19 BACK LIFT 「Cry Alone」

youtu.be

普段全然泣けない自分でもこのMVにはグッときた。来週にはメジャーデビューっていうところでやっと良さがわかってきた。名古屋のメロディックバンドは素晴らしい

 

5/20 cinema staff 「エゴ」

youtu.be

大体のものは捨ててしまえる。アルバム良きですなー。

 

5/21 ACIDMAN 「式日」

youtu.be

最近の曲ばっかりだったから昔の曲を。なんかほっこりする優しい歌だけど深さと壮大さもあるACIDMANらしい名曲。

 

5/22 HEY-SMITH 「Don't Worry My Friend」

youtu.be

素晴らしい演出ですな。今度久々にヘイスミ観れそうだから楽しみ

 

5/23 lovefilm 「Kiss」

youtu.be

日付変わって昨日にちなんで。なるはやで戻ってきてなーーー

 

5/24 Nulbarich 「NEW ERA」

youtu.be

すっかりハマったみたいです(笑)ここからまた新しい音楽を掘っていけそう。新しい時代がやってきた。

 

5/26 D.A.N. 「Native Dancer」

youtu.be

最近はもっぱらこの手のジャンルを流してPCに向き合ってます。やっと流行りに乗っかれた(笑)

 

5/27 All Found Bright Lights 「Cowabunga」

youtu.be

またまた名古屋のメロディックバンド。いきなり知ってる声が聞こえてきてびっくり。彼も久々に英詞歌ってくれないかな

 

5/29 SHANK 「Departure」

youtu.be

ミリオンロックに向けてまたしっかり聴いてる。カッコ良いと思う音楽にカッコ良い以上の理由なんかないよなぁ。

 

5/30 MONOEYES 「When I Was A King」

youtu.be

この疾走感に加えてちゃんと見ると凄い刹那的な詞で改めて沁みたのです。

 

5/31 ENTH 「Bong! Cafe' au lait! Acoustic guitar!」

youtu.be

急上昇急降下急旋回。聴けば聴くほど◎ なんでミリオン来ないの... ツアーもフェスと被るしいつ観れるんだか。

 

まとめ

ということで、5月は23曲紹介しました。つまり8回サボってます(泣)

6月は毎日投稿頑張ります。。。

 

個人的にはD.A.N.やNulbarichといったニューウェイブの曲にハマることが出来たのが収穫でした。

こんな感じで一言メッセージを添えてTwitterで曲紹介してるんで、是非これからもチェックしていただけると嬉しいです。