SUGAROCK-FESTIVAL

邦楽ロックが好きな大学生がロックバンドの成長を後押しするためブログで色々と発信中。

ブログ開設1周年! これまでの振り返りと今後について

f:id:ysugarrrrrrr:20170901203500j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

今日から9月ですね。夏が終わりを告げたのか、一瞬にして涼しくなりましたね... 寂しくなります。

 

そして私事ではございますが、9月でこのブログを始めて1年となります!

(正確には9/11、最初に書いた記事がまぁ笑えるぐらいヒドいんで是非見てみて下さい笑)

 

正直な話ここまで続くとは...まぁ思っていました(笑)

やっぱり好きなんでね、なんだかんだやれるんじゃないかと(笑)

 

ただ、大きくモチベーションが下がることなく1年続けることが出来たのは紛れもなく今この文章を読んで下さっている皆さま1人ひとりのおかげです(泣)

そして常にカッコ良い音楽で僕の感情を揺さぶってくれるロックバンドの皆さまのおかげです。いつも本当にありがとうございます!!

 

ということで今回はロック好きにとっての1大イベントである夏フェスシーズンが終わりつつあるというタイミングもあり、勝手にキリがいいと思っているので、個人的にこの1年間を振り返ってみました。

 

1年間を振り返って 

今回が累計256記事目になるんですけど、この1年間ブログを通じて発信してきた内容自体はそこまで変わりはないんですよね。

 

CD買ったら感想を書いて、ライブに行ったらそれも感想書いてっていうことの繰り返しです。これからもそれは変わりません。

 

音楽に対する熱に関しては数値や度合いで測れるものではありませんが、これからグッと冷めることはまず無いです。逆もしかり、今まで通りです。

 

 

ただ、ブログを書くようになって、向き合い方みたいなものはかなり変わったように感じます。

 

ブログ始める前はそれこそザ・ライブキッズみたいな感じでわちゃわちゃ盛り上がるのが好きだったし、感想もTwitterで少しつぶやく以外は自分の中にとどまっていました。

 

それからこうしてインターネットの世界に体験や考えを発信するようになって、多少なりとも主観的では無くなってきたのかなと。

 

ライブの見方も変わって以前よりは俯瞰的に観るようになりました。バンドの評価軸みたいなものも結構変わった気がします。

 

以前だったらひたすらノリ重視!って感じだったのですが(笑)、今はバンドマンの人柄だとか、歌の内容とかもよく見るようになったかな...

曲自体はあんまり好きじゃないけど、曲に対する思いだったりこれからの方向性には共感出来るっていうバンドもいるし(笑)

 

 

でも色んなバンドにガンガン手を出していきたい訳でもなくて、特定のバンドととはもっと深い付き合いをしていきたいです。

 

んー自分でも何言ってるのかよくわからない(笑)

とにかくこれからも基本的なスタンスは変わりません。好きな音楽に囲まれて感じたこと体験したことを発信していくのみです。

 

これからも当ブログをよろしくです!そしてお知らせ 

区切りの1年ということで、これまでのことや今の心境を書かせて頂きました。

 

何はともあれ、僕はこれからも邦ロックが好きでブログで発信するのが好きなので引き続き更新続けていきます。なのでこれからも当ブログを是非ともよろしくお願い致します!

 

 

そして1つお知らせなんですが、この度新しいブログを開設しました!!

 

区切りの1年を迎えたというタイミングで前々から始めようと思っていました。

このブログは邦ロックに完全特化していますが、新ブログは基本的に書きたいことは何でも書こうと思っています(笑)

 

 

 

その新ブログがこちら。

 

とびこむ!

 

ブログのタイトルはこのブログでも散々話題にしている「ダイブ」が由来です。予定調和ではない本気のダイブってやつです。

 

そして何でも書くと言いながら最初の記事は思いっきり邦ロック関連です(笑)

結局のところこの1年でバンドマンの生き方考え方に大きく影響されたのでね。

 

新ブログではこれまではあまり表にしてこなかった僕のパーソナルな部分も出していきます。

「えっ」ってなる部分も結構あるかと思いますが、引かないで頂けるとありがたいです(笑)

 

 

こちらのブログではこれからも邦ロックブロガー(自称)のSugarでお送りしていきますので、引き続きよろしくお願いします!