SUGAROCK-FESTIVAL

邦楽ロックをとことん楽しむためのきっかけに。フェスのようなブログを目指してます!

ROCK IN JAPAN 2017のアーティスト出演日を予想してみた

f:id:ysugarrrrrrr:20170514121053j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

先日、ROCK IN JAPAN 2017の第2弾出演アーティストが発表されましたね。

ここで一気に有名・人気どころのアーティストがずらっと名を連ねたので、そろそろチケットの入手に動きたいところですが、まだ出演日が発表されていません。。。

 

でも出演日が決まってからだとチケットの競争率も高くなりそうだなーとか思ったので、現時点での出演日を予想出来ればと、少し調べてみました。

 

今年は2週目(8/11.12)が北海道のRISING SUN ROCK FESTIVALと被っているため、

こちらに出演が決定しているアーティストは1週目(8/5.6)いずれかの出演の確率がかなり高いです。

 

そして1週目も今年から大阪で開催されるWEST GIGANTIC CITYLANDと日程が重なったため、

こちらに出演するアーティストは逆に2週目の出演の可能性が高いです。

まぁ大阪からひたちなかの移動なら2日連続でもいけないことはなさそうですが。。。

ロッキンとライジングは続けて出演するのは厳しいと思います。

 

といった具合で現時点で、発表されている中で、1週目2週目のどちらに出演するかの予想が立つアーティストを以下にまとめてみました。

 

(5/15追記)

RISING SUN ROCK FESTIVALの出演アーティスト発表に伴い追加・変更しました。

(5/20追記)

WEST GIGANTIC CITYLANDの出演アーティスト発表に伴い一部追加しました。

(5/26追記)

正式に出演日が発表されたことに伴い追記しました。

 

1週目(8/5.6)出演の可能性が高いアーティスト

いずれも8/11 or 8/12にRISING SUN ROCK FESに出演予定のため

 

[Alexandros]

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND (8/5.6いずれかにイベント出演予定)

THE ORAL CIGARETTES

岡崎体育 (8/6に他イベント出演予定なので5日出演の可能性高)

go!go!vanillas

SUPER BEAVER

ストレイテナー

sumika (8/5に他イベント出演予定なので6日出演の可能性高)

チャットモンチー

10-FEET

Nothing’s Carved In Stone

the HIATUS (8/6がMONOEYESイベント出演のため5日か11日のどちらか)

back number

THE BACK HORN

フレデリック

マキシマム ザ ホルモン

MONOEYES (8/6に他イベント出演のため5日か11日のどちらか)

WANIMA

 

 

 

2週目(8/11.12)出演の可能性が高いアーティスト

175R (8/5にイベント出演予定)

エレファントカシマシ (8/5.6いずれかにイベント出演予定)

KEYTALK (8/5にイベント出演予定)

NICO Touches the Walls (8/6にイベント出演予定)

VAMPS (8/5.6はともに自主イベントのため2週目の出演が確実)

04 Limited Sazabys (8/5にイベント出演予定)

BLUE ENCOUNT (8/5にイベント出演予定)

Base Ball Bear (8/6にイベント出演予定)

ゆず (8/5にイベント出演予定)

 

早くチケットを入手したい方は参考に、そうでない方は続報を待つべし! 

ざっとこんな感じでした。

今後これらの日に開催されるイベントの発表がされるごとに出演日を特定出来る可能性は上がります。

そうしたらこの記事も随時更新していきます。

 

まぁロッキンも次の発表で日割り出そうですが。。。

先ほども言ったように今年は既にビッグネームが多く並んでいるので、日割りが出てからだとチケットの倍率は上がりそうです。

 

ちなみに、現時点でヘッドライナーに選ばれそうなのは

サカナクション、10-FEET、Dragon Ash、ゆず、RADWIMPS

あたりでしょうか。

RADWIMPS以外は周年アニバーサリーの大物バンドです。

なのでこの辺は各日にバラける可能性が高いです。

 

かくいう僕は[Alexandros]、the HIATUSあたりは確実に観たいので1週目の通し券を申し込もうかと考え中。

 

http://rijfes.jp/2017/ticket

 

今回の先行は明日5/16までなので、このタイミングで高確率でチケットを確保したい方は参考にしてみて下さい。

 

(5/26追記)

先日正式に出演アーティストの日割りが発表されました。

なのでこの記事はもう用無しです(笑)

結果をいうと、ほぼほぼ当たってました。

アーティストのスケジュールを事前に調べておけばある程度の予想は出来るよということがわかりました。

 

そして、先に書いた大トリ候補アーティストは見事にバラけましたね(笑)

おそらくこの予想も当たってるんじゃないかと思います。

 

というわけで、出演日はもう正式に発表されたので、今度はステージ割を予想してみました!