SUGAROCK-FESTIVAL

邦楽ロックが好きな大学生がロックバンドの成長を後押しするためブログで色々と発信中。

Twitter企画「#今日の邦ロック」でオススメした曲まとめ[2017年8月版]

f:id:ysugarrrrrrr:20170701094645j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

9月に入って間もないですが、残暑を通り越して一気に涼しくなりましたね。

季節が変わると聴きたくなる曲も変わりそうです。

 

今回は僕のTwitterアカウントで曲紹介を行っている「#今日の邦ロック」の8月分を記事にまとめました!

8月は夏フェス続きだったので、フェスで印象に残った曲など様々な曲を取り上げました。是非ピンとくる曲を見つけてみてください!

 

2017年8月の「#今日の邦ロック」一覧

8/3 odol 「夜を抜ければ」

youtu.be

こちらも久しぶりです!とはいえガッと気合い入れるようなテンションでも無かったりするので、落ち着く夜の曲を。

8/3 Cloque. 「君の声」

youtu.be

久しぶりなのでもう1曲。昨日04さんとの共演をバネに飛躍するんだ。この世代が時代を回すんだ。

8/4 My Hair is Bad 「アフターアワー」

youtu.be

明日、4年目のロッキン。このバンドから始めよう。ドキドキしようぜ

8/5 ストレイテナー 「Melodic Storm」

youtu.be

個人的今日のMVP。オーラルの裏だと毎回すごいライブする(笑) ロッキンみたいな歴の長いフェスはこれからもこの世代が牽引して欲しい。日本のロックに渦を巻き起こすんだ。

8/6 sumika 「ふっかつのじゅもん

youtu.be

機材盗った奴は本当クソだと思うけど、逆境を跳ね除ける力は十分蓄えているはず。今錆びた剣でもドラゴンに勝てるってことをそいつに見せつけてやれ。

8/7 polly 「雨の魔法が解けるまで」

youtu.be

UKFCの予習と天気にちなんだ選曲。耳の心地が良いですな〜〜〜

8/8 BiSH 「DEADMAN」

youtu.be

フォーリミキッズと大暴れしてくれよな!!!

8/9 ストレイテナー 「NO 〜命の跡に咲いた花〜」

youtu.be

Love, Peace & Free。フェス遠征で来週広島も長崎も行くことになります。

8/10 the HIATUS 「ペテルギウスの灯」

 

ベテルギウスの灯

ベテルギウスの灯

  • the HIATUS
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

今日はYouTubeに無い曲を。明日、あの草原でどうしても聴きたい。

8/11 ポルカドットスティングレイ 「テレキャスター・ストライプ」

youtu.be

どのバンドも総じてベストアクトだけど、曲だけ選ぶとしたらコレかな。めちゃくちゃ盛り上がってた。まだ2回しかライブ観てないけど、こりゃあまだまだ化ける。

8/12 ASIAN KUNG-FU GENERATION 「或る街の群青」

youtu.be

ライブはまた別だけど、音源で1番ボーカルがエモいのはやっぱりゴッチだと思うんだなぁ

8/13 夜の本気ダンス 「TAKE MY HAND」

youtu.be

自分は四つ打ちダンスロックブームに乗っかった人なんで否が応でも反応した。無駄なくスタイリッシュでカッコ良いね!

8/15 odol 「退屈」

youtu.be

明日ライブ観たら完全にハマってしまうことを約束する。

8/16 [Alexandros] 「Stimulator」

youtu.be

ニアミスが続き過ぎて、3年越しにライブで観れた。めちゃくちゃ暴れましたな。ライブハウスで次いつ観れるかわからんけど、今週あと2回彼らに会えるという。

8/17 ACIDMAN 「スロウレイン」

youtu.be

ここ最近の空模様からインスピレーションを受けて。

8/18 BLUE ENCOUNT 「SUMMER DIVE」

youtu.be

実はしっかり観るの結構久しぶりだったりする。この曲は半信半疑なんだけどどうなんでしょうか。明日楽しみにしてるぞ〜〜〜

8/21 ストレイテナー 「ROCKSTEADY」

youtu.be

ライブで初めて観たし、大事な曲を大事な場所で大事な仲間と一緒に歌った瞬間、2日間のフェス遠征で1番テンション上がったなぁ。

8/22 ACIDMAN 「リピート」

youtu.be

曲調といい雰囲気といい内容といい今の自分の頭ん中を投影してるみたいだ。なんか最近ACIDMANばっかり聴いてる。今になってどんどん引き寄せられている。SAIのチケット当たってくれ。

8/24 凛として時雨 「DIE meets HARD」

youtu.be

イントロのギターリフからビビッときてしまった。シャープだけどふわふわしててスタイリッシュだけど狂ってる。時雨はこのペースだから良いんだよな。

8/25 ねごと 「たしかなうた」

youtu.be

長引く風邪でボーッとしてたはずなのにガッとアツくなってしまって疲れたからこれをかけて眠りに落ちようと思ったら妙にエモかったという

8/26 Crossfaith 「Jagerbomb」

youtu.be

しこたま飲んで帰ってきたので酒の曲を(笑)

8/27 赤い公園 「NOW ON AIR」

youtu.be

ライブはあんまり観てこなかったけど、これから深い関係が築けるように頑張って続けてもらいたい。とりあえず現体制ラストお疲れ様でした。

8/29 04 Limited Sazabys 「Squall」

youtu.be

日付変わって発売日。 #今日の邦ロック はこれしかない。色んな思いがどんどん積み重なってその度に曲も成長していく、みたいな感覚で付き合って行きたいです。

8/30 Nothing's Carved In Stone 「村雨の中で」

 

村雨の中で

村雨の中で

  • Nothing's Carved In Stone
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

完全に04さんに引っ張られたんですけど、この曲めっちゃくちゃカッコ良いんで是非聴いてみて下さい。MVは無いんですけど紹介せずにはいられなくなったんで。

8/31 [Alexandros] 「Swan」

youtu.be

なんかあんまり目立ってない気がするけど僕は相当カッコ良いと思ってます。ライブバージョンはなおさら

まとめ 

いかがだったでしょうか。

当然っちゃ当然なんですけど、僕が思うカッコ良い曲ばっかりなんで(笑)、毎回自信満々で紹介してます。

 

この企画もそろそろ半年ぐらいになるんですけど、まだまだ尽きないですねー。

その日その時のフィーリングでパッと思い浮かんだ曲を取り上げるって感じでいつもやっています。

 

ただ8月はYouTubeの曲だけでは物足りなくなってしまったので、他の方法も使ってみたりもしました。

まぁ自己満要素も強い企画なので、これからもやりたいようにやっていこうと思います!