SUGAROCK-FESTIVAL

邦楽ロックが好きな大学生がロックバンドの成長を後押しするためブログで色々と発信中。

Twitter企画「#今日の邦ロック」でオススメした曲まとめ[2017年9月版]

f:id:ysugarrrrrrr:20170408161738j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

今日をもって10月になりました。9月は個人的に変わりたい部分と変わらない部分との間で色んな葛藤があった1ヶ月でした。

 

それに加えて夏フェスシーズンも終了したこともあってこのブログの更新ペースも落ちてしまいました。

今月はここで発信する少しでもハードルを下げてやっていきたいと思っております。

 

今回は僕のTwitterアカウントで行っている「#今日の邦ロック」という企画で紹介した曲の9月分をまとめました!

ちょっと季節感なんかも考えてみてやっていたので、是非ともプレイリスト感覚で見て行ってください!

 

 

2017年9月の「#今日の邦ロック」一覧

9/1 GOOD ON THE REEL 「2月のセプテンバー」

youtu.be

ベタなことやるとガチのwi◯perさんに怒られると思ったので(笑) 良い曲ですよー!

9/2 ircle 「瞬」

youtu.be

フェスばっかりな1ヶ月を経た今、こんな曲とこの1文字を待っていたんだなと思いました。ライブハウスに行きたくなる。

9/3 セプテンバーミー 「幽霊ダイブ」

youtu.be

今日もwi◯erさんの裏をかいてみた(笑) こっちはまだベタな気がする。この頃と比べてメンバー随分垢抜けた感(笑)

9/5 BIGMAMA 「Paper-craft」

youtu.be

ファンタジックに見えて時に現実的で辛辣なのがこのバンドの好きなところです。ベスト盤リリースおめでとうございます。

9/6 ASIAN KUNG-FU GENERATION 「ブラックアウト」

youtu.be

9月6日はクロの日。夜に溶け込む名曲を。

9/7 ELLEGARDEN 「The Autumn Song」

 

The Autumn Song

The Autumn Song

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

夏は終わるし復活する気配も...しみじみしますなぁ

9/8 クリープハイプ 「ウワノソラ」

youtu.be

今日はこのバンドの日だということで、ぶっ放してる具合が特に好きな曲。

9/9 ELLEGARDEN 「No.13」

 

No.13

No.13

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

#今日の邦ロック はやはりこの曲。今年の9/9は歌詞通り快晴でした。しかもフェスでブルエンの田辺さんがサビを弾き語ってくれた。正直1番印象的な場面でした。

9/10 teto 「9月になること」

youtu.be

夏フェスも終わって、9月ももう1/3が過ぎてしまった。っていうタイミングでカッコ良い新曲のMVが届きました。ゲストコーラスたかはしほのかも良い感じです。

9/12 My Hair is Bad 「ドラマみたいだ」

youtu.be

「未来を怖がって 昨日を抱きしめてる」 この歌詞を反面教師に。そんな過去を引きずる後ろめたいバンドじゃない。女々しいとかメンヘラとか言ってるのは勿体無いぞ。

9/13 kobore 「夜を抜け出して」

youtu.be

今週新譜のオススメはコレ。ライブ申し込み過ぎて買えないんだけど、、、前1回ライブを観た時もこんな感じでキラキラギラギラしてた。今後も期待のバンドです。

9/14 ENTH 「"TH"」

youtu.be

ファイナルの対バンで浮かれてる方に捧げます。僕も紛れもなくその1人ですけど、主役はこの3人。DON'T FORGET "TH"!!

9/15 HEY-SMITH 「Endress Sorrow」

youtu.be

純粋にカッコ良いってだけで本来はいいんだけどさ、パンクバンドのメッセージにもっと耳を傾けなきゃいけないような。

9/17 NICO Touches the Walls 「渦と渦」

youtu.be

台風からインスピレーションを受けたつもり。2年前のロッキンで一耳惚れしたんだよな。ほとんどJAPANフェスだけの付き合いだけど(笑)

9/19 SHANK 「Honesty」

youtu.be

家に帰って、この訳詞を見てグッときてしまった。自分で今の道を進んで選んだけど、正直に言うと凄く怖い。ロックバンドのライブは夢とか魔法で終わっちゃいけないと思うんだ。なんつって。

9/20 yonige 「ワンルーム」

youtu.be

同年代でこんなカッコ良いことやってるヤツそうそういないし、やっぱ刺激受けていきたいですな。明日なんて絶対なんて精神。メジャーデビューおめでとうございます。

9/21 ヤバイTシャツ屋さん 「とりあえず噛む」

youtu.be

韻の踏み方が天才過ぎる。強制入籍ソングよりこっち派です。

9/22 SUPER BEAVER 「正攻法」

youtu.be

実はもう何十回と観ている。2017年まだあと3ヶ月ちょいあるけど、曲単位でいったら年間5本の指には間違いなく入りますな。

9/26 KANA-BOON 「それでも僕らは願っているよ」

youtu.be

今の若手で追い風も向かい風も1番味わってるバンドですよね。最近はライブ観るペースも落ちたけど、自分の中では今も揺るぎないフロントランナーだと思ってます。

9/28 おいしくるメロンパン 「あの秋とスクールデイズ」

youtu.be

やるせなさを勢いに変えてる感じたまんねぇな。技巧派だけど豪速球隠し持ってるみない。芸術の秋、音楽の秋に聴いて欲しい。

9/29 cinema staff 「pulse」

youtu.be

#今日の邦ロック 「パルス」という曲です。ネタでもなんでもありませんよ。

9/30 ストレイテナー 「月に読む手紙」

youtu.be

もう半年前の曲だけど、秋の夜長に届けたい曲ですな。

まとめ

いかがだったでしょうか。

秋がテーマの曲って意外と探せばあるんですね。春夏冬は沢山あるイメージですが。

 

RADWIMPSの「セプテンバーさん」を選ばなかったのは単に僕が捻くれているだけです(笑)

 

あとは全体的にシンプルなギターロックを聴くことが多かった月でしたね。

フェス向けの派手な曲からライブハウスが似合う曲へと嗜好がシフトしていった感覚がありました。

 

10月11月は芸術の秋に合うような曲を選んで紹介していければと思っているので、よければTwitterアカウントもフォローしてみてください!