オススメ曲

Twitter企画「#今日の邦ロック」でオススメした曲まとめ[2017年10月版]

Sugar(Sugarrrrrrrock)です。
11月になりました!10月は一気に秋を通り越しましたよね。おかげさまで身も心も少し冷え込んだ1ヶ月でした(笑)
僕は聴いてきた曲を「#今日の邦ロック」というハッシュタグをつけてTwitterで紹介しています。
今回はその2017年10月分をまとめてみました。
是非とも1ヶ月振り返りながら、プレイリストのような感覚で聴き進めていただけると嬉しいです!

2017年10月の「#今日の邦ロック」一覧

10/1 サカナクション 「ユリイカ」

youtu.be
今月はアーティスティックな曲、奥深さがあるような曲に沢山触れていきたい。昨日今日は披露したんかなー

10/2 Ken Yokoyama 「I Won’t Turn Off My Radio」

youtu.be
ノイズが多すぎる世の中で、自分だけのアンテナを張って聴こえるものを選んでいくんやで。

10/3 Hi-STANDARD 「The Gift」

youtu.be
なんだかんだこのAメロBメロがアルバムで1番好きかも。僕もこれでハイスタデビューしたんで新しい道を作っていきますよ。

10/4 [Alexandros] 「ムーンソング」

youtu.be
十五夜なんて知らんうちに終わったと思ってた。コレやっぱこれからの季節が似合う。

10/4 東京カランコロン 「トーキョーダイブ」

youtu.be
地下室タイムズの記事読んで、新譜のタイトルとジャケがあぁなるほどと感心させられました。アルバムの1曲目、何か伝わってくるなぁ。再起動すると身軽になるよね。

10/7 My Hair is Bad 「戦争を知らない大人たち」

youtu.be
やっと観れた、僕ら若者の歌。バンドにとっても大事な曲ってことが伝わってきて良きでした。ってことでおやすみなさい。

10/9 BOOM BOOM SATELLITES 「A HUNDRED SUNS」

youtu.be
音楽は不死身だ。

10/10 ASIAN KUNG-FU GENERATION 「ブルートレイン」

youtu.be
ドラムの日ってことでドラムがヤバい曲を選んでみた。

10/10 the cabs 「キェルツェの螺旋」

youtu.be
折角だからもういっちょ、もう狂気で凶器なレベル。

10/13 Fear, and Loathing in Las Vegas 「LLLD」

youtu.be
なんでもアリかよ!っていうかすごい新鮮だなこりゃあ。アルバム楽しみ。

10/14 パノラマパナマタウン 「MOMO」

youtu.be
ついに来たね、yonigeに続いて同世代バンドのメジャーデビュー。これからも自由にやってもらいたい。何はともあれおめでとうございます!

10/14 The Floor 「リップサービス」

youtu.be
こっちはもうメジャーか!って感じ。勢いすごいんだなぁ。年末から大型フェスにも殴り込みそうだし、もっと意識して聴いてみよう

10/15 BIGMAMA 「SPECIALS」

youtu.be
やっぱりこの曲でウルっときてしまった。現時点で僕の”SPECIAL”の対象は音楽でありロックバンドだ。別に音楽の仕事をしようとは思わないけど趣味の範囲では到底収まらない。嘘偽りない特別な関係を、これからもっと築いていきたいと思う。

10/17 ストレイテナー 「SIX DAY WONDER」

youtu.be
個人的テナートリビュートのMVPはACIDMANがカバーしたこの曲。原曲のミステリアスな雰囲気はそのままに、まさかあんなに展開してアグレッシブになるとは、、、って感じ。是非カバーを聴いてほしい。

10/22 My Hair is Bad 「優しさの行方」

youtu.be
確かにお客さんの男の比率が増えたと思う。それはきっと歌詞に共感してるからじゃなくて、「誰より自分が」を貫いてるから。その姿に惹かれているし気づかされたんだよな。自分の言葉で自分の時間を生きれるように。

10/25 Yap!!! 「If I’m a Hero」

youtu.be
タワレコで石毛さんを見かけました。最近は更にバンドマンな部分とアーティスティックな部分が共存していて魅力的ですね。今日発売の新譜とても良きです。

10/28 04 Limited Sazabys 「bless you」

bless you

bless you

  • 04 Limited Sazabys
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

げんくんおたおめ。かましてこい。

10/30 10-FEET 「火とリズム」

youtu.be
個人的には俗に言うスルメ曲でした。もう明日にはアルバム聴ける…!!

10/31 10-FEET 「ヒトリセカイ」

youtu.be
仮装した人々で街が賑わう中、部屋の片隅でひとり、裸の心をロックバンドに揺さぶられていたんだ。

まとめ

いやー、後半めっちゃサボりましたね。。。
今月はライブ以外は新譜チェックして気になるのをサラッと聴く。
これ以上に音楽に密に触れていた時間はあまりありませんでしたね。
だからこそ、その日の気分に合わせた曲を探すことが出来るこの企画はもっと自分の中で大事にしていきたいなと改めて思いました。
そこでなんですが、今度から「#今日の邦ロック」をInstagramでもやることにしました!!
きっかけは「#ハッシュタグ」です。
インスタってハッシュタグの影響力がかなりデカイなーって前々から思っていたので、紹介したアーティストのハッシュタグから今まで僕のことを知らない方々にもリーチして行けたらなということで、これからやってみます。
アカウントはこちら
Sugar (@sugarrrrrrrock) • Instagram photos and videos
おそらく公開した時点でフォロワー0人なんで(泣)、インスタやってる方は是非ともフォローしていただけると大変ありがたいです!!!
実際に初投稿もしてみました。


やっぱり「いいね!」の広がり方がTwitterとは違うな〜と。
今までのようにYouTubeの動画が貼れないのが難点ですが、その分自分の言葉を磨く良い機会にもなると思うので、インスタの更新も頑張ります!
今まで通りTwitterに動画リンク貼る紹介の仕方も継続出来たらと思うので、何はともあれ引き続きよろしくお願いします!
てかさ、


ほんっとうにありがたい(泣) おかげで11月良いスタート切れそうです。