SUGAROCK-FESTIVAL

邦楽ロックが好きな大学生がロックバンドの成長を後押しするためブログで色々と発信中。

開催直前!YON FES 2017出演のおすすめアーティスト10組

f:id:ysugarrrrrrr:20170324173656j:plain

 

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。3月もあと1週間で終わりですね。

ということで、今回は4月1日、2日に開催を間近に控えたYON FES 2017に出演するオススメアーティストを紹介したいと思います!

 

僕の大好きな04 Limited Sazabysが主催するYON FESは今年で2年目。

先日タイムテーブルが発表され、どういう1日を過ごそうか考え出してる方もいるのではないでしょうか。

なんと言ってもフェスのメインはライブです。YON FESを少しでも楽しんで頂けるために今回は2日合わせて10組選んでみました。

 

是非ライブの予習などに使って頂ければと思います。僕もしっかり勉強してから行きます。

 

4/1出演

EVERLONG

youtu.be

まずは名古屋の3ピースメロディックバンドEVERLONGです!

昨年はBACK LIFTやENTH、サンエル等多くの名古屋バンドが出演しましたが今回のYON FESでは数少ない名古屋バンドです。

 

名古屋のメロコアを代表するレーベルTRUST RECORDSに所属。

昨年のフォーリミのツアーにも参加した注目株です。

 

日本語詞で比較的ポップな曲調が特徴。

爽快感のあるメロディーで踊れる曲も多いですね。

 

今回の出演がより多くの人にバンドのことを広めるきっかけになれば良いですね。

1日目のLAND STAGEのトップバッターを飾ってくれます。

 

My Hair is Bad

youtu.be

ここで説明する必要も無いくらい、人気バンドの仲間入りを果たしましたね。

My Hair is Badは昨年に引き続き2年連続のYON FES出演です。

今回はメインのSKY STAGEの2番手に登場します。

 

椎木さんのポリープ手術の影響で年明けから2ヶ月ライブ活動を休止していましたが今月から完全復活。

久しぶりにライブで観る方も多いのではないでしょうか。僕もかれこれ4ヶ月くらい観ていないのでとても楽しみです。

 

メジャーデビューしてからも等身大なバンドマン、そして1人の人間としての生き様を見せ続けているMy Hair is Bad。その姿はフォーリミをはじめ多くのバンドからリスペクトされています。

YON FESでも場外ホームランをかっ飛ばしてくれることを期待しましょう!

 

合わせてチェック!

coldrain

youtu.be

My Hair is Badの次にSKY STAGEに出演するのがこちらのcoldrainです!

ワールドワイドに活動を続けて今年で結成10周年を迎えます。

 

日本のラウドロックを代表するバンドです。

こういったジャンルのバンドが出演するのは今年のYON FESの1つ特徴だと感じています。

 

ラウドロックはなんといってもライブでの迫力がすごいんです。

フェスの短い時間でも確実にオーディエンスを虜にする圧巻のパフォーマンスを見せてくれます。

 

そして、coldrainも実は名古屋のバンドということで、

フェスなどでフォーリミと同じになった時は名古屋代表の名をかけてバチバチにやりあってきました。

今回はより一層、名古屋代表バンドとして最高のライブをやってくれるはずです!

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION

youtu.be

出演が発表された時は皆さんビックリしたのではないでしょうか。

今回はなんとASIAN KUNG-FU GENERATIONがYON FESのステージに立ちます。

 

フォーリミと同世代で、若手バンドが多いこのフェスにおいてアジカンが出演する意味。

それは04 Limited Sazabysがロックシーンを引っ張っていく存在として、

アジカンのように世代を超えてシーンに欠かせない存在として、

その役割を担うべきバンドへと成長する必要があるからだと思いました。

 

フォーリミ自身そういうバンドになりたいと宣言してるし、それに対してアジカンもそうなるべきバンドだと認識しているからこその今回の出演が決まったと思います。

 

日本のロックのこれまでとこれからを繋ぐ瞬間を目撃することになるのではないでしょうか。

そして、3/29にリリースされるアジカンのトリビュート盤にフォーリミが「未来の破片」で参加しています!

これはもうコラボしない訳がないですよね。とても楽しみです!

 

SUPER BEAVER

youtu.be

今年のYON FES、1日目のメインステージのトリ前を務めるのがSUPER BEAVERです!

2年連続のYON FES出演。今回はトリ前の大役を担います。

 

SUPER BEAVERの魅力といえばとにかく真っ直ぐで、心を打たれる歌だということはここ最近多くの方に伝わったのではないかと思います。

 

さらにその日その瞬間でしか味わえないライブならではの熱量と、そのステージでしか発せない言葉を大切にしているバンドでもあります。

 

昨年のYON FESの彼らのライブは、ステージの端で観ていたフォーリミのマネージャーさんが泣き崩れていたと言うほどの名アクトだったそう。

そんな前回をさらに上回るような感動的なライブでフォーリミにバトンを繋いでくれることを期待しましょう!

 

SHANK

youtu.be

1日目のフォーリミの直前、LAND STAGEのトリを務めるのがこちらも2年連続出演のSHANKです!

 

今の時代に真っ当なメロコアバンドとして勝負し続けている数少ないバンド。

フォーリミがデビューした頃からメロコアシーンで活躍し続けて今ではジャンルを越えて多くのロックファンが彼らの曲を聴いています。

 

僕自身、フォーリミを知った後で本当の意味でメロコアのカッコ良さに気づけたのはSHANKのおかげだと思っています。

 

3ピースで英語詞で、高速2ビートも踊れるスカチューンも正統派でとてもイカす。カッコ良いライブを見せてくれるバンドです。

 

SHANKもフォーリミのように地元の長崎に強い愛着があって、SHANKの主催イベントにもフォーリミが出演したりと、地元でのイベントに理解があるのもグッドポイントですね。

アツくて激しいライブでフォーリミに繋いで頂きたいと思っています。

 

4/2出演

cinema staff

youtu.be

ここからは2日目。まず紹介したいのがLAND STAGEトップバッターのcinema staffです!

 

大ヒットアニメの主題歌を担当したりと名前は聴いたことがある方が多いと思いますが、それだけの認識にとどめておくのは本当に勿体無いです。

かく言う僕もcinema staffをしっかり聴くようになったのがごくごく最近です。

 

性急でテクニカルなバンドサウンドや、衝動をそのまま表したようなガシャガシャした部分など、ライブ映えしそうな、ライブでより一層伝わる熱量のあるバンドです。

 

昨年のフォーリミのツアーに参加し、きっとそこでのライブ感に魅力を感じたからこその今回の出演だと思います。

 

cinema staffは岐阜出身のバンドなので、名古屋には特に愛着あるはずです。

地元でのカッコ良いライブを期待しています!

 

Crossfaith

youtu.be

続いてはYON FES初出演のCrossfaith!

 

世界をまたにかけて活躍しているラウドバンド。

1日目にcoldrainが主演するならば、2日目はこのCrossfaithです。

 

僕も今月初めて彼らのライブを観て、大迫力のステージとフロアの一体感にとにかくやられてしまいました。

激しいとか怖いとか危険とか通り越して楽しいと思えるライブで素晴らしかったのをよーく覚えています。

意外と縦ノリで踊れる曲も多いので全然抵抗なく楽しめるはずです!

 

後はCrossfaithとフォーリミの共通点といえば、「Monolith」という曲をキラーチューンに持ってることですね(笑)

 

とにかく初めてでも関係なく楽しめること間違いなしです。昼過ぎのSKY STAGEになり響くラウドサウンドを聞き逃すことのないように! 

WANIMA

youtu.be

先日開催された初ワンマンがなんとさいたまスーパーアリーナで行われたなど、とにかくもの凄い勢いで大躍進を続けているWANIMAが昨年に引き続きYON FESに出演します!

 

ここは本当にお互いをリスペクトしながらも、最高のライバルとして凌ぎを削ってきた2組ですからね。

今年のYON FESのクライマックスに向けてすごいライブを見せてくれるに違いありません。

 

そして、昨年は「monolith」をカバーして会場を盛り上げましたが、今年は果たしてどうなるか、、、

 

今年は2日目のメインステージのトリ前ということで、まさに大役。

これからのメロディック・パンク界を引っ張っていく2バンドが並ぶ素晴らしい機会。

間違いなく今回のYON FESで1、2番のハイライトになるはずです!

 

合わせてチェック!

tricot

youtu.be

全10組、最後に紹介するのは2日目のLAND STAGEのトリを飾るtricot!

 

tricotといえば変拍子を巧みに使ったサウンドと、

ガールズバンドだということを1ミリも感じさせないアツいライブパフォーマンス。

 

今回のYON FESはフォーリミのメンバーがとにかくライブ感、ライブでのカッコ良さを重視して出演バンドを選んだのがよくわかりました。

 

その中でもフォーリミのメンバーが昨年のツアーで1番カッコ良かった対バンとして名前を挙げたのがこのtricot。

 

そりゃあもう観るしかないですよね。WANIMAの後SKY STAGEでフォーリミ待ってるのはメンバーの意思に反してますよ(笑)

tricotの激アツなライブを観て、みんなで最後フォーリミにフェスのバトンを渡しましょう!

 

両日出演

04 Limited Sazabys

youtu.be

というわけで、ここまで10バンドを紹介してきましたが、

どうやら1番大事なバンドを紹介し忘れていましたね(笑)

まぁYON FES行く方でフォーリミ大好きじゃない人なんている訳ないですけど。

 

昨年の初開催を経て、シングル「AIM」とアルバム「eureka」をリリースし、それぞれのツアーで多くのバンドと凌ぎを削り、

これからも沢山の仲間たちと共にロックシーンを盛り上げると決意した先月の日本武道館ワンマンがありました。

この1年はバンドにとっても最も中身の濃かった1年だったと思います。

 

さらに昨年は名古屋代表から日本代表になるために上京して、今回名古屋に主催イベントで帰ってくる。

前回とは大きく変わった状況での2度目のYON FESで一体どんなライブをしてくれるのか。

ファンの皆さんも色んなことを振り返って思いを馳せてYON FESに臨んで欲しいなと思います。

 

フォーリミの4人のために最高の晴れ舞台を作りましょう!

 

僕は昨年は行けなかったので今回が初参戦。もちろん最高の2日間にします!

 

youtu.be

 

 

合わせてチェック!