読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SUGAROCK-FESTIVAL

邦楽ロックが好きな大学生がロックバンドの成長を後押しするためブログで色々と発信中。

僕がキュウソネコカミにハマらなかった理由はわかってんだよ

 

どうも、MacBookはもはや臓器のSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

 

今回取り上げたいのはこのバンド。

 

youtu.be

 

全国のサブカル女子から絶大な支持を得ているキュウソネコカミです。

 

 

ウィーアーインディーズバンドとかいうアルバム出しときながらもうメジャーデビューして2年半ほどになります。

 

僕が思うキュウソのイメージをザッと挙げていくと、、、

 

・斜に構えて世の中の不満やらあるあるやらを歌ってる

・キーボードがめっちゃ飛び跳ねてる

・ボーカルが人の上を歩いてる

・ベースの髪型がイカしてる

・白いネズミのキャラがいる

・リア充は聴いてなさそう

 

 

僕がキュウソを知ったのはそれこそメジャーデビューの頃で

その時から上に挙げたバンドのイメージはまるで変わっておりません。

 

まぁ、フェスで観たいバンドって感じでした。

ワンマンは観に行ったことないです。

 

そりゃあキャッチーで楽しい音鳴らしてますから(適当)

ワイワイ盛り上がるのが目的だったらピンズドのバンドですよね。

 

ただそういう盛り上がる曲でも結局不満とが愚痴っぽい曲が多いじゃないですか。

僕がハマり切らない理由はきっとそこにあるんです。

 

じゃあなんでわざわざ今回取り上げたのかと言いますと、、、

察しの良い方はわかると思いますが(笑)

 

自分自身の弱さに噛み付いた新曲が泣ける

youtu.be

 

こちらがリリースされたばかりの新曲「わかってんだよ」

聴いた感想はというと、、、

 

「キュウソのくせに何泣かせにきてんだ」

 

 

超褒め言葉です。

 

これまでのキュウソの曲って噛み付く矛先が外側にあったじゃないですか。

 

この曲は矛先が内側にあるんですよ

自分で歌っといて自分を傷つけまくってるんです。

 

ただただ前向きなことを歌ってるメッセージソングよりリアルでガツンと響きました。

 

これは言うまでもなくボーカルのセイヤさん自身が抱えているコンプレックスを歌ってるんですけど、

歌い方から表情からそれが溢れ出てますよねー

こういう姿を見せれる人はやっぱり強いです。

 

僕自身この曲に惹かれるってことは要はそういうことなんで(笑)

もっと弱いところを認めてそれを上回るために、

このブログだったりで自分の好きなことを発信して極めていきたいと思います!

 

「わかってんだよ」がきっかけで今までの曲の聴こえ方も変わってきそうなので

しばらくキュウソの曲を多めに聴いていこうと思います!

 

では、早速TSUTAYAに行ってアルバム揃えてきます(笑)