読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SUGAROCK-FESTIVAL

邦楽ロックが好きな大学生がロックバンドの成長を後押しするためブログで色々と発信中。

COUNTDOWN JAPAN 16/17の全ライブアクトが発表されて思ったこと

 

f:id:ysugarrrrrrr:20161121112005j:plain

どうも、冬フェスが楽しみな反面今年1の大寒波(金銭的な)に見舞われそうなSugar(@ysugarrrrrrr)です。

 

今や年末の風物詩となった国内最大級の屋内フェス「COUNTDOWN JAPAN 16/17」のライブアクト全出演アーティスト及び出演日が発表されましたね!

↓詳細はこちらから↓

http://countdownjapan.jp/

 

CDJ、僕は今回で3年連続3度目の参戦予定です!(まだチケット取れてないですが)

色々音楽を聴きすぎたおかげで(せいで)今年は全日通して行きたいなーと考えてます。

 

みなさんも発表を見て一喜一憂しておられるかと思いますが、今回僕が感じたことをいくつかのトピックに分けてお話ししていきます。

 

 

年々バンドが減ってきてる

これは致し方ないんですけどねー

「バンドざまぁみろ!」って歌ってる某体育さんも出演しますし(笑)

 

あとはついに国民的アイドルグループが出演しますからねー

完全アウェーなんでデカいステージじゃやらないでしょうけど。

 

ただやっぱりロックバンドが主戦場であって欲しいのは誰もが思ってるはずです。

ロックフェスっていうのが第一にあることは忘れないで頂きたいです。

 

若手人気バンドは今年もGALAXY STAGE止まりか

 

CDJのような大型フェスのメインステージを目指すというのもロックバンドにとって大きな目標の1つです。

ただメインステージは昔から出演し続けている大御所バンドや誰もが知ってるようなJ-POPアーティストで枠がほとんど埋まってしまいます。

 

そのため僕みたいな若い世代に人気の若手バンドがメインのEARTH STAGEに出演するのは想像以上に困難です。

最近でEARTHに上がった若手バンドってKANA-BOONくらいしか思い浮かばないです。

 

例えば2日目に出演する

 

キュウソネコカミ パスピエ 04 Limited Sazabys BLUE ENCOUNT WANIMA

 

辺りは武道館でワンマン出来るくらい人気も実力も兼ね備えてますが、

おそらくEARTHに上がれるのは1組、多くて2組だと思います。

 

そうなるとやっぱりWANIMAかなー

 

この日に限らず若手の人気バンドは今年も2番目のGALAXY STAGEがメインになりそうです。

 

カウントダウンはどのアーティスト? 今年も紅白生中継はあるのか?

 

COUNTDOWN JAPANと名乗ってるくらいだから1番気になるのはやっぱり年越しアクト

今回の大晦日のラインナップは例年以上に豪華です。

中でも目玉になるのが

 

THE YELLOW MONKEY

RADWIMPS

 

この2バンドではないでしょうか。

このどちらかが年越しを任されることも十分考えられます。

特にイエモンは夏のロッキンでトリを任されてるので可能性大です。

 

ただこの2組、ひょっとすると昨年のバンプ形式で

紅白歌合戦に出場する可能性も十分に考えられます。

そうした場合年越しアクトは別のアーティストになりそうです。

 

僕個人的にはハイエイタスで年越したいけどどうかなー

 

紅白との関係は今年も注目です!

 

まとめ

 

ざっとこんな感じですかね。

上には書かなかったですけど今年はアジカン・ワンオク・MWAMあたりは出演しませんね。

あとDragon Ashが出演しないのは結構驚きました。

ロッキンの時の騒動が響いたんでしょうか、、、

 

いよいよ残すはタイムテーブルの発表を待つのみです!

その前にこの記事も踏まえてステージ予想とかやってみたいですね。

 

このブログで以前紹介した骸骨祭りとメリーロックも合わせて、

いよいよ冬フェスの時期が近づいてきてワクワクが止まらないです。

 

まずはなんとかして通しでチケット取ります!!