SUGAROCK-FESTIVAL

邦楽ロックが好きな大学生がロックバンドの成長を後押しするためブログで色々と発信中。

「#今日の邦ロック」でTwitterで1日1曲オススメ邦ロックソングを紹介します

f:id:ysugarrrrrrr:20170305220210j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

邦ロックブロガーを名乗る僕には最近悩みがありました。

 

それは「昔の曲をどうやって紹介すればいいのか」ということ。

 

このブログでは僕が実際にCDを購入したものをレビューとして記事にして曲を紹介していますが、

それだとどうしても最近の曲しか紹介出来ていませんでした。

 

だからオススメソングのまとめ記事を作ろう!と思ったものの、

いかんせん曲が多すぎて、上手くまとめられそうなテーマが無いことに気づいてしまいました(笑)

 

なので、1日1回、その日の気分で発信していくのが長く続きそうで良いかなと思い、

今回のブログタイトルに書いたものを企画しました。

 

「#今日の邦ロック」というハッシュタグで、1日1曲Twitter上で僕がオススメする邦ロックソングを紹介します!

 

Twitterであれば1曲単位で発信出来ますし、年明けから開設した僕のTwitterアカウントを多くの方に知って頂けれる機会にもなればと思っております。

 

概要と目的 

概要といっても先述した通りなので特別なことはありませんが、

「好きな音楽に向き合う」ということで毎日更新を継続していきたいと思っております。

 

ブログの毎日更新よりはよっぽど気楽で続くと思うので、ブログが更新出来ない日も邦ロックブロガーとして何らかのアクションを起こしたいというのも大きな目的です。

 

あとは曲紹介の際に「自分の想い」を伝えられるようにしていきたいです。

ただ曲のリンク貼って終わりだと、この世に沢山存在する「オススメ邦楽ロックbot」みたいになりかねないので(悪く言ってるつもりはないです笑)、そういうアカウントとはしっかり差別化を図っていきます。

 

この曲、このバンドに出会ったきっかけやら思い入れやら特にオススメの歌詞やら、自分なりの一言を添えて発信していきます。

 

音楽共有SNS「Listband」を利用します

「#今日の邦ロック」は「Listband」(http://listband.net/)というサービスを利用してやっていきます。

 

ListbandはYouTubeの動画に一言を添えて投稿することが出来るSNSで、言わばYouTube版のInstagram。特に音楽に特化したSNSサービスです。

以下公式HPより引用

Listband(リストバンド)は、「今の気持ち」をYouTubeの動画にコメントを添えて投稿できたり、CDアルバム風のプレイリストが作成できるサービスです。

 

このListbandでの僕の投稿をTwitterにシェアする形でやっていきます。

おととい試しにやってみましたがこんな感じですね。

 

 

 

音楽によって楽しい嬉しい悲しいといった色んな感情を引き立たされた経験、人それぞれ特別な思い入れがあると思います。

それを言葉にして、しかも音楽と共に発信できるのがListbandのとても良いところです。

 

あとは、Listbandはあえてフォロワーといいね数を外から見られないようにしているのも良いですね。

周りを気にせず好きな音楽を発信出来る環境が整っているので僕にとってはかなーり重宝してます。

 

TwitterかFacebookのアカウントがあれば誰でも無料で登録が出来るので皆さんも是非1度使ってみてはいかがでしょうか?

 

僕もまだ詳しい使い方はイマイチわかっていませんが、ある程度投稿が溜まっていったらバンド毎やジャンル毎でオススメプレイリストを作っていきたいです。

 

ブログ以外にも接点を作りたい

と、いうことで、この記事を投稿した今日から毎日更新していきますよ。

 

まぁ言ってしまえば好きな曲を紹介するってだけなので気軽にやっていきます(笑)

 

気軽にやっていくんで本業のブログもおろそかにせず書き続けます。

 

ただブログ以外でも接点を作っていくべく、「#今日の邦ロック」を機に僕のTwitterも知っていただければ幸いです。

割とつぶやきたい派の人なので普段から色々呟いてます(笑)

内輪なツイートも一切ないです(笑)

 

これを機に是非フォローお願いします!

毎回ブログの冒頭にも書いてますが、IDは@Sugarrrrrrrockです!