SUGAROCK-FESTIVAL

邦楽ロックをとことん楽しむためのきっかけに。フェスのようなブログを目指してます!

ROCK IN JAPAN 2017のアーティスト出演ステージを予想してみた

f:id:ysugarrrrrrr:20170526190112j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

先日、ROCK IN JAPAN 2017の第3弾出演アーティストが発表されましたね。

 

今年のロッキンは「ロックとは何ぞや...」と思ってしまうくらい幅広いジャンル、そして大物アーティストの出演が続々と決まっております。

 

加えてアーティストの出演日も発表されたということで、今回は現時点で出演が決まってる中で気になるステージ割を予想してみました。

既に結構やってる方もいらっしゃるかと思いますが、僕も予想したり自分の中で想像を膨らませたりするの好きなんでね(笑)

 

ただロッキンは規模が同程度のステージが複数あるので、ここではキャパ6万人、国内フェス最大規模となるメインのGRASS STAGEと、2番目に大きいLAKE STAGEの2つに出演するアーティストを予想していきます。

 

(6/8追記)

第4弾出演アーティスト発表につき予想を変えました。

今回の発表で2日目以外は全アーティストが出揃いましたね。

(6/18追記)

ライブアクト全出演アーティスト発表につき一部加筆修正しました。

 

ROCK IN JAPAN 2017 ステージ割予想

8/5 (1日目)

GRASS STAGE (各日7組)

 

・ゴールデンボンバー

・東京スカパラダイスオーケストラ

・Dragon Ash

・back number

・B'z

・マキシマム ザ ホルモン

・ユニコーン

 

1日目は全アーティスト出揃いました。名実ともに初出演となるB'zを含めてこのメンツになると予想。

MONOEYESが上がってくる可能性も考えられます。

 

back numberが意外にもまだGRASSの経験がありませんが、アリーナツアーを回ってCDJでは2回トリやってるんで流石に今年は上がるはず。

 

トップバッターは今年もゴールデンボンバーが適任ですかね(笑)

トリはデビュー20周年のDragon Ash、トリ前は復活したホルモンが出ると予想。

 

LAKE STAGE (各日8組)

 

・THE ORAL CIGARETTES

・岡崎体育

・Suchmos

・水曜日のカンパネラ

・ストレイテナー

・フレデリック

・MONOEYES

・LiSA

 

LAKE STAGEもバラエティに富んだラインナップになる予感。

今年はLAKE STAGEに出るだけの実力のあるアーティストが多く、この初日は特に激戦でした(自分の中では)

例えば昨年1番小さいWING TENTに出演したMy Hair is Badだってこの1年の大活躍大躍進ぶりを見れば一気にLAKEまで上がる可能性もあります。

以前はKANA-BOONがTENTの翌年にLAKEと飛び級で昇格してます。

 

トリ前にMONOEYES、トリはオーラルかSuchmosになると予想。

 

8/6 (2日目)

GRASS STAGE

 

・[Alexandros]

・エレファントカシマシ

・KREVA

・桑田佳祐 (NEW!)

・10-FEET

・ゆず

・WANIMA

 

唯一未発表の出演アーティストがいるのが2日目。

といっても未発表なのはあと1組、おそらくシークレット枠のような形になるでしょう。

なのでこの1組はGRASS STAGEの出演が濃厚。

 

発表が残されていた2日目の1組は桑田佳祐さんでした!

サザンオールスターズで出演した2005年以来とのことです。

やはり超大物を隠し持っていましたね。。。恐るべし今年のロッキン。

 

ご覧の通りかなり豪華な面々がこのステージを彩ることになりそうですが、トリは結成20周年の10-FEETに2年ぶりにやって欲しいなぁと思っています。

ゆずは夜より昼間のイメージです。

 

LAKE STAGE

 

・キュウソネコカミ 

・Crossfaith

・SCANDAL

・チャットモンチー

・Nothing's Carved In Stone

・フジファブリック

・MONGOL800

・夜の本気ダンス

 

 

おそらくこのラインナップが濃厚です。

CDJでメインに立ったキュウソネコカミは最初はGRASSに上がるんじゃないかと思いましたが、いかんせんラインナップが豪華過ぎるので、、、

LAKEのトリになる可能性はかなり高いです。

 

8/11 (3日目)

GRASS STAGE

 

・KICK THE CAN CREW

・クリープハイプ

・サカナクション

・NICO Touches the Walls

・the HIATUS

・Perfume

・ももいろクローバーZ

 

 

初登場のももクロをはじめ、キックやハイエイタス、PerfumeなどこれまでJAPANのフェスでトリを張った豪華なアーティストが揃ってますが、

今回のトリは問答無用でサカナクションでしょう(笑)

去年は出てないですし、10周年のアニバーサリーイヤーですからね。

 

LAKE STAGE

 

・androp

・サンボマスター

・TOTALFAT

・VAMPS

・BIGMAMA

・04 Limited Sazabys

・BLUE ENCOUNT

・MY FIRST STORY

  

実力派のロックバンドが揃いましたね。

中でも目を引くのは初出場のVAMPS。GRASSに出てもおかしくはないと思います。

 

トリはサンボマスターかBIGMAMA、

トリ前はフォーリミかブルエンになるんじゃないかという予想です。

 

8/12 (4日目)

GRASS STAGE

 

・KANA-BOON

・KEYTALK

・きゃりーぱみゅぱみゅ

・ポルノグラフィティ

・miwa

・RADWIMPS

・RIP SLYME

  

多分これで決まりかと。

去年LAKEのトリでCDJではメインステージに立ったKEYTALKがGRASSに昇格しそうです。

そして4日間のヘッドライナーはRADWIMPSでしょうか。

今年は他のフェスにも多数出演します。今年の夏フェスのトリを総取りするかもわかりませんね(笑)

  

LAKE STAGE

 

・Aqua Timez

・9mm Parabellum Bullet

・欅坂46

・coldrain 

・スキマスイッチ

・Base Ball Bear

・Mrs. GREEN APPLE

・ROTTENGRAFFTY

 

バラエティ豊かな顔ぶれになりそうです。

欅坂46はCDJに続いて2番目のステージに落ち着くと思います。

そしてその前には是非ロットンかcoldrainを(笑)

 

後はヤバイTシャツ屋さんが上の誰かを跳ね除けてLAKEに上がったら面白いですね。 

 

まとめ

こんな感じで予想してみました。

やはり国内最大級のロックフェス、ロックバンドを中心に多方面から大物アーティストがズラッと並んでいますが、今年は特に気合いの入り方が違いますね。

 

そして気になる2日目の最後の1枠。

このような残し方は過去にもあって、その時はいずれも矢沢永吉さんだったそうですが、今回はどうなるでしょうか。

ネット上ではX JAPANを挙げている方が多かったですね。あとはバンプやワンオクなど。。。

 

おそらくこういった超大物をまだ隠し持っているロッキン、恐るべしです。

 

僕はそんな2日目と3日目に今のところ参戦予定です!

今回でDJ以外は全てのアーティストが出揃いましたので、チケットは早めに確保することをオススメします。

毎年この時期はフェスのチケット代で大変だとは思いますが(笑)

 

今回の発表を踏まえて、是非あなたもこのように予想してみてはいかがでしょうか?

皆さんからのステージ割予想もお待ちしております!笑