SUGAROCK-FESTIVAL

邦楽ロックをとことん楽しむためのきっかけに。フェスのようなブログを目指してます!

最初からブチ上がれ!サビから始まる邦ロック曲を10曲選んでみた

f:id:ysugarrrrrrr:20170704152752j:plain

「サビから始まる曲」って良くないですか??

だんだんサビに向かって高揚感が上がっていくのも良いけど、頭からドカーンと全力で向かってくるのもたまらないです。

 

サビって曲の1番の見せ所ですから。それが開始5秒10秒で来てしまったらそれはもう盛り上がるわけです。

 

ということで邦ロックブロガーSugar(@Sugarrrrrrrock)がサビから始まるカッコ良い曲をまとめてみました!

 

僕が選ぶサビから始まる邦ロック曲

KEYTALK 「太陽系リフレイン」 

youtu.be

邦ロックハマりたての頃に狂ったように聴いてた気がします。

個人的にはこの曲の方が「MONSTER DANCE」よりも何倍も盛り上がれますね(笑)

コレが1曲目で始まるライブをいつか観たいなーと思っていますが叶う日は来るのでしょうか。。。

 

My Hair is Bad 「告白」

youtu.be

ホントに一瞬。瞬間最大風速。

出だしの勢いで成り立っているようなもんじゃないですか。

マイヘアの魅力はこの一瞬にかける爆発力。女々しいとか飾りでしかない。 

 

SHANK 「Cigar Store」

youtu.be

個人的「○○な曲まとめ」の常連SHANK(笑)

サビ始まりと言えばメロディックパンクの得意技ですね。

ライブでも1~2曲目の火付け役を任される爆速チューン。

 

BLUE ENCOUNT 「THANKS」

youtu.be

ライブだと田邊さんの「かかって来いや!」

でフロアのスイッチが一気に入る瞬間が毎回たまらない。

最近めっきりサークルと縁が無くなった僕ですがこの曲の時は飛び込みがち(笑)

 

チャットモンチー 「シャングリラ」

youtu.be

いやいや、このリズミカルで頭から離れないイントロでお耳を掴み切ってからの一言目が「シャングリラ」って!!

どれだけ惹きつけたら気が済むんだよ!

 

って中学生の頃から思い続けています。

 

クリープハイプ 「オレンジ」

youtu.be

最初の15秒だけで伝わる圧倒的名曲感。

最初だけ聴いたらめっちゃ爽やか前向きソングですね(笑) 

いつか「色」の曲も特集したいなってふと思いました。

 

WANIMA 「THANX」

youtu.be

ブルエンに続いてサンクス!

離れるのは距離だけ「と」で一気に勢いづいて、そこでもう1回ためてからのAメロもたまらない。

「ともに」もそうだしWANIMAは他にもサビ始まりが多いです。

一瞬で心を掴む歌とメロディは流石の一言ですね。

 

グッドモーニングアメリカ 「未来へのスパイラル」

youtu.be

いわゆるシンガロングを巻き起すサビ。

ライブでの冒頭の大合唱は毎回一体感に包まれるスゴい光景を見せてくれます。

復活ライブを観れるのはいつになるか、待ち遠しいですね。

  

MAN WITH A MISSION 「Emotions」

youtu.be

最初からブチ上がれ!と書いたものの、

この曲はサビ始まりだけど何かが始まりそうな気配がスゴい。

大きい会場になればなるほどイントロから震え上がってます。 

 

 

04 Limited Sazabys 「monolith」

youtu.be

最後に1番外してはならない1曲。

ボルテージを最大まで上げるイントロから繰り出される最初のサビが最高到達点だと思ってます。

「会心の一撃」感がホントにスゴい(語彙力)

 

「swim」はごく稀にやらないことはあってもこの曲は出来てから1回もセットリストから外れてません。

ライブでは1曲目2曲目が多いですがコレが最後に来るライブが好きなので今回も最後にしてみました(笑)

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

色々と調べてみましたが、思ってたよりサビ始まりの曲って少なかったですね。

だからこそこうして選ばれたのは必殺のライブチューンばかり。

バンドとしても勢いがつくので演っていて楽しいでしょうねー

 

モノと情報に溢れ、音楽も以前より気軽に聴けてしまう現在において、

最初の数十秒で聴き手の印象に残る曲ってとても重要になっていると思います。

 

なのでこうして冒頭から攻める曲が今後更に増えるかもしれませんね。

 

 

次はおそらく「イントロがカッコ良い曲」とかで特集すると思います(笑)