SUGAROCK-FESTIVAL

邦楽ロックが好きな大学生がロックバンドの成長を後押しするためブログで色々と発信中。

フォーリミ主催、YON FES 2017の出演アーティストが発表されて感じたこと

f:id:ysugarrrrrrr:20170219115828j:plain

どうも、Sugar(@Sugarrrrrrrock)です。愛してやまない04 Limited Sazabysの日本武道館ワンマンから1週間が経ちましたが、まだ僕の中ではフォーリミの話題が頭につきまとっています。

 

というのも、武道館の次は彼らの主催フェス「YON FES 2017」が迫っているからです。

 

昨年に引き続き地元愛知のモリコロパークで2日開催。

先日全ての出演アーティストと日割りが発表されました。

 

初開催の昨年は「同世代」がキーワードで、フォーリミと仲良いバンドが多く出演していた印象でした。

ファン層もフォーリミと隣接していて、僕みたいな最近のライブキッズにはハマったのかなと思っております。

 

2年目の今回、実は昨年に引き続き出演のバンドはあまりいません。

若手中心なのはあくまで変わりませんが、同世代にこだわった昨年とは異なり大物の先輩バンドがいたり、出演アーティストのジャンルも昨年より幅広くなりました。

 

今回のアーティストのラインナップに関してどうやら賛否両論があるみたいですが、僕は2年目のYON FES、とても楽しみで仕方ありません。

このフェスがきっかけで知るバンドもいるだろうし、ライブが格好良さそうなバンドが沢山揃っていると思うのでワクワクしています。

 

 

昨年との出演アーティストの変化 

 

YON FES 2016 | ARTIST

 

YON FES 2017 | LINE UP

 

まず、上が前回初開催の時のラインナップ。

下が先日発表された今年のラインナップです。

 

フォーリミ以外の出演アーティスト20組のうち、2年連続出演となるのは7組です。

こう見ると確かに昨年からガラッと変わった気がします。

 

でも個人的には全体としての雰囲気はあんまり変わってないんじゃないかなーっと感じております。

 

 

連続出演組の中からはSHANKWANIMAみたいなパンクバンドが今年も出るし、

SUPER BEAVERMy Hair is Badのような王道ギターロックのバンドだって出ます。

 

 

今年はさらにcoldrainCrossfaithみたいなラウドバンドと、

ASIAN KUNG-FU GENERATION東京スカパラダイスオーケストラNAMBA69といった大物の先輩バンドも出演します。

 

こう見るとやっぱり豪華なラインナップだなと僕は思うわけですが、

どういう訳か前回と比べて「何か思ってたのと違う」とか「ちょっと微妙じゃない」という声が見た感じ多い気がしてます。

 

多分だけど、そういう方々はTHE ORAL CIGARETTESとかKEYTALKとかの人気バンドの出演を期待してたのではないでしょうか。

 

特にこの2バンドなんて絶対YON FESに出たかったし呼びたかったのは間違いないです。

ただどちらとも今年アルバムをリリースしてツアー中ないし直前だから絶対大変な時期なんですよ。

だから僕はこの2バンドとBLUE ENCOUNTは今年は出ないと思ってました。

(ブルエンはツアー中にも関わらず今年も出演してくれます。ホントスゴイ。)

 

フォーリミと同じようにシーン大きな影響力を与えようと頑張ってるバンド達だから、是非ワンマンを観に行って欲しいと思います。

 

ちなみにこの枠にはフレデリックgo!go!vanillasといったまた毛色の違う勢いあるバンドが今年は出演します。

彼らの勢いを加速させるためにもYON FESは良い舞台になるはずです。

 

ジャンルも世代も飛び越えたフェスに

最近ずっと言ってることですが、フォーリミはジャンルを飛び越えて一躍人気バンドとなり、

これからはジャンルも世代も一緒くたにまとめてロックシーンに光を射す存在として成長いていくバンドだと僕は信じています。

 

だから昨年よりジャンルも世代も幅広いラインナップになったのは必然的じゃないでしょうか。

 

憧れのバンドだったり、対バンでカッコ良いと思ったバンドが今年は揃っています。

去年のeurekaツアーで対バンしたバンドも多数出演しますね。

tricotとかcinema staffなんかはまさにライブで映えるバンドだと思っています。

 

 

メンバー自身がライブハウスでの熱を感じた選りすぐりのバンドだから間違いないですよ。

フォーリミのこれからを一緒に担ってくれるバンドです。だから皆さんも今年のラインナップに賭けて頂きたいですね。

 

 

まぁ、賛否両論ある割にチケットはしっかりソールドアウトしてますしね(笑)

このフェスがきっかけで僕もそうですがいろんなタイプのバンドの良さがわかると思います。

 

今年のYON FES、僕も最初は驚いたけど、今はどんなカッコ良いライブを見せてくれるのか楽しみで仕方ありません。

4月の開催まで今から待ち遠しいです。