SUGAROCK-FESTIVAL

邦楽ロックをとことん楽しむためのきっかけに。フェスのようなブログを目指してます!

邦ロック好きの大学生が夜の高速道路で聴きたくなる曲を20曲選んでみた

f:id:ysugarrrrrrr:20170427190548j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

もう少しでGWですね。遠くに出かける方、僕のようにフェスに行かれる方、いろいろいらっしゃると思います。

 

そんなお出かけシーズン前に狙ったわけではありませんが、今回は今までずっとやりたいと思ってた企画です。

 

タイトルの通り、「夜の車内で、高速道路とかを飛ばしながら聴きたい曲」を今回20曲選んでみました。

 

邦楽ロックを中心にクールで疾走感のある曲深みを感じる雰囲気の曲

曲名や歌詞に夜を思わせる言葉のある曲、といったところでしょうか。

まぁいずれにせよ僕の主観多めではあります(笑)

 

結構曲順にもこだわってみたので、通して見て頂けると嬉しいです。

そして皆さんも夜の高速で聴きたい曲を思い浮かべながらご覧下さい!

 

夜の高速で聴きたくなる20曲(セットリスト風)

UNISON SQUARE GARDEN 「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」

youtu.be

1曲目はユニゾンのこの曲。

今回の趣旨に最もピッタリな曲名(笑)

程よくポップでキャッチーで、速すぎず遅すぎず、

ドライブって響きがピッタリですね。

 

Nothing's Carved In Stone 「Like a Shooting Star」

youtu.be

2曲目はナッシングスの最新アルバムから。

初めて聴いた時から「これは夜の首都高で流すべき曲だ!」と思ってました(笑)

アルバムでも2曲目でライブでも2曲目にやってたのでこの位置に。良い意味で「2曲目感」がありますね。

 

SHANK 「Good Night Darling」

youtu.be

続いてはこのブログでもTwitterでも何度も取り上げてるこの曲。

これだけ速くてかつクールな曲はなかなかないです。

こういう一気にギアが上がる曲もドライブ中は聴きたくなります。

その勢いでアクセル踏みすぎないようにして欲しいですけどね(笑)

 

KEYTALK 「S.H.S.S.」

youtu.be

続いてはKEYTALKから1曲。

これは曲名が素晴らしいんですよね。

歌詞にもありますが「S.H.S.S.」は「Space.Highway.Speed.Star」の略。カッコ良すぎ。

KEYTALKは祭りソング以外にもこういうクールな曲も多いんです。むしろこっちの方が好き。

 

[Alexandros] 「Famous Day」

youtu.be

5曲目は[Alexandros]からこの曲。

「夜 首都高 聴きたい 疾走感」とか打って検索したら一発目にヒットしそうじゃないですか??

[Alexandros]はこの枠の曲が沢山あって悩みました。

まぁとりあえず彼らのアルバム流しておけば問題ありません(笑)

 

雨のパレード 「Tokyo」

youtu.be

6曲目はこちら。ここで一旦クールダウン。

疾走感のある曲ももちろんですが、こういった曲調もまた夜の車内を特に彩ってくれるでしょう。

この他にも「東京」と名のつく曲は沢山ありますが、大体合うかと思います(笑)

夜の街が舞台になってるような曲はやっぱり夜に聴きたくなりますよねー。

 

Suchmos 「STAY TUNE」

youtu.be

ハイ来ました!皆さん絶対載せると思ったでしょ!そりゃ載せるさ!

今夜の首都高で流されてる曲ランキング第1位なんじゃないんですかね。

ただ1曲目からコレにしたら普通過ぎるし、それこそ皆さんに"もうgood night"されちゃうかと思ったのと、

前の雨パレからの東京つながりということで、この位置に置いてみました(笑)

 

フレンズ 「夜にダンス」

youtu.be

「東京」「シティポップ」の流れに乗っかっていきましょう。

こういうムーディな曲は夜だからこそ映えますからね。

ここから身体揺らしたくなる曲が続いていきますよー 。

 

夜の本気ダンス 「Feel so good」

youtu.be

「夜にダンス」と来たら、、、

次は「夜の本気ダンス」に決まってるでしょーが!(やりたかっただけ)

夜に聴きたい邦楽ロックで入らないわけがないです。

夜ダンはもっと速い曲も多いけどこれくらいのテンポの曲の方が好きですね。

 

米津玄師 「LOSER」

youtu.be

中間地点の10曲目はこちら。

この企画を考えた時ふとこのMVを思い出しました。 

暗闇を這いつくばりながら踊る感じがピッタリです。

米津さんの音楽はアートの部分が色濃く出てて良いですね。

 

androp 「World.Words.Lights」

youtu.be

ここから折り返しに入ります。

andropも夜が似合う曲が多いですね。

中でもこの曲はEDMっぽさもあって、サビ前のベースの音なんかも心地良いです。

他にも「MirrorDance」とか「AM0:40」とか良いと思いますね。

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION 「ブルートレイン」

youtu.be

12曲目はアジカンからこの曲!

ブルー「トレイン」ですけど(笑)、紛れもなく夜が合う曲ですよね。

この曲は言い古されてるけどやっぱドラムがすんごい。

信号待ちの時とかハンドル持ちながら「タカタカタンッ」ってやりたいですね(笑)

 

ENTH 「ムーンレイカー」

youtu.be

13曲目は最近僕がヘビロテしまくってるこの曲。

メロコアだからもちろんアツくて男勝りだけど、

こんなにキラキラしててロマンチックなメロコアは珍しいですよね。

今やブレイク街道まっしぐらのENTH、夜の車内はもちろん、そろそろライブも観たいです。

 

ストレイテナー 「TRAVELING GARGOYLE」

youtu.be

14曲目はストレイテナーのデビュー曲。 

「月が照らし出す町を見下ろして」という歌詞に惹きつけられました。

MVはめちゃくちゃ若いですけど、今ではオトナなバンドなんで、

他にも夜が似合う色気のある曲が沢山あります。

1つ前の「ムーンレイカー」の勢いを殺さないためにもこの位置に置いてみました。

 

BOOM BOOM SATELLITES 「ANOTHER PERFECT DAY」

youtu.be

15曲目ということで、ライブに例えるなら後半戦の幕開けと位置づけで選んでみました。

今回のお題に沿っているバンドでまず思い浮かんだのがBOOM BOOM SATELLITESでしたね。

エレクトロで、じわじわっと盛り上がってくる系の曲は個人的にかなり好み。

今も活動出来るとしたら改めて流行るんじゃないかなーと思います。

 

ねごと 「ループ」

youtu.be

ねごともまた夜に聴きたい音楽で忘れちゃいけないバンドのうちの1組。

僕はいつも「浮遊感」って言葉で彼女たちの音楽を形容しているんですけど、

中でもそれがギュッと濃縮された1曲です。

 

フレデリック 「オドループ」

youtu.be

ハイ、お待たせしました!!!

「ループ」からの「オドループ」です。

この曲も絶対載せるだろうと思われてたことでしょう(笑)

選ばないわけないでしょ、踊ってない夜を知らないんだもん(適当)

 

フジファブリック 「銀河」

youtu.be

残り3曲、ここでこの名曲を。

正直フジファブリックはそこまで知っているわけではありませんが、それでも脳裏に焼き付いている曲です。

ホントだったら「夜明けのBEAT」も入れたいところですよね。

1アーティスト1曲縛りにしなきゃ良かった...(笑)

 

サカナクション 「夜の踊り子」

youtu.be

個人的に今回最強のキラーチューン。

僕にとって夜の曲と言われたらまずこの曲なんです。

夜にiPodからこれ流れてきた時は毎回キターーーーって心の中で叫んでます(笑)

今ではフェスでもほとんど暗くなってから出てくるじゃないですか。

だから今現在もっとも夜が似合うバンドだと思ってます。

 

the HIATUS 「Ghost In The Rain」 

youtu.be

最後の曲。最後なのでクライマックス感のある曲を選んでみました。

鍵盤の繊細な音に、スケールの広さを感じる力強い演奏、

どこまでも続いていく道が広がっているような気にもなるし、

夜の物静かさ、そこからくる寂しさも取っ払ってくれそうですね。

 

 

まとめ

曲順も結構考えてみましたがいかがだったでしょうか。

我ながら良いセットリストが出来たのではないかと思っております(笑)

 

www.hachi32.com

 

頭のどっかでやりたいと思ってたんですが、先日僕が読んでいるブロガーさんが記事にしていたのを見て、今回僕もやってみました。

 正直、20曲に収めるのはめちゃくちゃ大変でしたね(笑) 

もう考えれば考えるほどいろんな曲が思い浮かんでしまいました。

なので今後第2弾第3弾も気が向いたらやるかもしれません。

 

その他にも別の記事でもTwitterでも色々曲なりバンドなりフェスなり紹介してるので、是非合わせてチェックしてみてくださいね!

 

(追記)

ありがたいことにご要望を頂いたので、今回取り上げた20曲をYouTubeの再生リストにまとめました!

 

UNISON SQUARE GARDEN「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」ショートver. - YouTube

 

ブログにもこうやって載せられるんですね!勉強になりました。

これを機に僕のYouTubeチャンネルも作りました。

今後個人的にも再生リスト作っていきたいなーと思うので、是非こちらもチェックしてみて下さい!