SUGAROCK-FESTIVAL

邦楽ロックをとことん楽しむためのきっかけに。フェスのようなブログを目指してます!

COUNTDOWN JAPAN 17/18の出演ステージを予想してみた[完全版]

f:id:ysugarrrrrrr:20171027180052j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

先日、COUNTDOWN JAPAN 17/18のライブアクト全出演アーティストが発表されました!

 

アーティストの日割りが発表されてから何度かこのブログを更新してきましたが、これでほぼほぼ出揃ったので、出演アーティストのステージ予想の完全版が出来ました!!

 

個人的にこういう予想とか分析するのが好きでやってるだけなんですけど、少しでも参考&共感を頂けたら嬉しいです。

 

ということで、ここではメインステージのEARTH STAGE、そしてセカンドステージのGALAXY STAGEに絞って予想をしてみました。

 

COUNTDOWN JAPAN 17/18 ステージ割予想

太字のアーティストは前回(16/17)でGALAXY STAGE、青の太字はEARTH STAGEに出演したアーティストです。

12/28 (1日目)

EARTH STAGE (7組)

ASIAN KUNG-FU GENERATION

KANA-BOON

KEYTALK

KICK THE CAN CREW

欅坂46

miwa

WANIMA

 

GALAXY STAGE (8組)

Aqua Timez

amazarashi

Aimer

SILENT SIREN

SKY-HI & THE SUPER FLYERS

sumika

LiSA

ROTTENGRAFFTY

 

初日は例年通り初日っぽいラインナップだなーと思いました(笑)

 

まずEARTH STAGEの予想から、バンドからアイドルまでジャンルもバランス良いですね。

 

最後の発表で追加されたのが、アジカン、欅坂、miwaの3組、強いのが来ましたね。

 

当初はEARTH STAGEにLiSAが昇格すると予想していましたが、上の3組の方が適任かな...

ツアーはアリーナ規模で行ってますし、ロックファンの支持も数多い。そして昨年はGALAXYのトリだったので資格は十分ですので、上がる可能性はあります。

 

トリ候補はWANIMA一択でしたけど、アジカンが来たからどうでしょう。ゴッチはソロでも出演するんで時間空ける必要ありそうだし。

アジカンがトリでその前がWANIMAになる気がします。

 

GALAXYの予想は難しかったです... この日は結構予想外しそうですが、夏のロッキンのステージ割やそこでの動員、人気度を相対的に考えてのチョイスです。

 

ただここからトリを選ぶの難しいですね... LiSAちゃん2年連続かもですね。

 

 

 

ちなみに、この日はマイヘアと米津玄師あたりが追加で来るんじゃないかと思いましたがどっちも来ませんでした(笑)

どちらもCDJデビューは来年以降に持ち越しです。

 

12/29 (2日目)

EARTH STAGE (7組)

エレファントカシマシ

きゃりーぱみゅぱみゅ

グループ魂

ゴールデンボンバー

10-FEET

the HIATUS

マキシマム ザ ホルモン

 

GALAXY STAGE (8組)

岡崎体育

木村カエラ

go!go!vanillas

SCANDAL

東京スカパラダイスオーケストラ

Fear, and Loathing in Las Vegas

フレデリック

Mrs.GREEN APPLE

 

 

2日目のEARTHは大御所だらけ。ホルモンも戻ってきて過去何度もEARTHに立ってきた豪華な面々ですね。

 

追加発表組もこの枠を脅かす存在はいなかった印象です。 

 

GALAXY予想もすんなり予想出来ました。GALAXYに置いとくには勿体ないぐらいの豪華なメンツが揃ってます。

 

トリはEARTHは10-FEET予想、その裏に当てるとするならロッキンでB'zの裏に当てられた岡崎体育が来たら面白いですね。

 

 

10-FEETの新曲でコラボしたスカパラが来ると予想していましたが、見事に当たりましたね。その他のラインナップとの親和性も高いですしね。

 

あとはEARTHの面々を見てDragon AshとMAN WITH A MISSIONが来ると予想していましたが、DAは今年も年末は不参加、MWAMは3日目に出演します。

 

 

12/30 (3日目)

EARTH STAGE (7組)

THE ORAL CIGARETTES

KREVA

ゲスの極み乙女。

NICO Touches the Walls

back number

MAN WITH A MISSION

凛として時雨

 

GALAXY STAGE (8組)

9mm Prabellum Bullet

TOTALFAT

THE BACK HORN

BIGMAMA

フジファブリック

Base Ball Bear

THE BAWDIES

夜の本気ダンス

 

3日目はずっとメンツが揃ってない印象でしたが、最後の発表でやっと見れるようになった感じ。

 

追加発表の目玉はMAN WITH A MISSIONと凛として時雨ですね。ソロじゃなくて時雨としてJAPANのフェスに出るのいつぶりだよ!って。

 

後は予想していたNICOも来てEARTHの予想枠が埋まった感じ、オーラルはEARTHに上がりそうです。5年目で初のメイン。

 

そしてGALAXYのメンツはとても手堅い(笑)

追加発表を待たずにこの8組で動かしようがありませんでした(笑)

割って入りそうなのがインディゴ。ブランクが空いての出演なのでどのポジションに落ち着くかがイマイチつかめません。

 

 

 

後はユニゾンがEARTHで出るかなーと予想していましたが来ず...

上2ステージに予想はしませんでしたがネバヤン、Yogee、NulbarichがいるのでSuchmosが来そうだなーと思ってましたが来ませんでした。。。

 

そして過去2年間この3日目の大トリはサカナクションが務めていましたが、今年の年末はお休みみたいです。

 

今年のトリはEARTHはMWAMが適任かな、back numberは去年の初日の大トリだったので今年はなさそう。

 

GALAXYは周年イヤーのバックホーンかBIGMAMAになる気がします。

 

12/31 (4日目)

EARTH STAGE (8組)

[Alexandros]

氣志團

クリープハイプ

キュウソネコカミ

サンボマスター

04 Limited Sazabys

BLUE ENCOUNT

MONOEYES

 

GALAXY STAGE (12組)

ACIDMAN

175R

打首獄門同好会

グッドモーニングアメリカ

SUPER BEAVER

ストレイテナー

でんぱ組.inc

Nothing's Carved In Stone

パスピエ

HEY-SMITH

MY FIRST STORY

ヤバイTシャツ屋さん

 

 

そして個人的に激アツなのがこの大晦日最終日。前の3日間に比べて開催時間が長いので枠がそれぞれ増えています。

 

追加組で目立ったのは氣志團ぐらいかな。EARTHもGALAXYもバンドが中心になりそうです。

 

最終発表を受けて、04 Limited Sazabysの初EARTHはほぼ確定ですね。

 

BLUE ENCOUNTもピンチヒッターで出演した2年前に続き、キュウソも昨年に続きEARTHに出れそうですね。世代交代感を特に感じる1日になりそうです。

 

GALAXYは枠が12もあるので簡単に予想出来るかと思いましたが結構悩みました。ヤバT、打首、ビーバーのように最近勢いあるバンド以外は過去の実績重視で選びました。

 

そして気になる年越しアクトですが、、、EARTHの予想は俄然[Alexandros]ですね。ぜひともやって頂きたい!!

 

そしてGALAXYで1番候補となると、、、、、ヤバTでしょう!!次のアルバムもGALAXYですしね。狙ったんかな(笑)

  

まとめ

ざっとこんな感じで、ステージ割予想をしてみました。

 

全体的に見るとやはりロッキンには劣りますが、ロックバンド中心で個人的には嬉しいですね。

 

僕は最終日に参戦して今年も幕張で年越ししたい!ただ依然チケットが当たらず、、、そろそろ焦ってきました。。。絶対ゲットします。

 

 

みなさんの意見だったり、ステージ予想も聞かせていただけるとより楽しめるので是非是非お待ちしております!!