SUGAROCK-FESTIVAL

邦楽ロックをとことん楽しむためのきっかけに。フェスのようなブログを目指してます!

邦楽ロック好きのブロガーがおすすめ音楽ブログを紹介します!

f:id:ysugarrrrrrr:20180131191219j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

 

誠に恐縮ですが、今回は僕がオススメする音楽ブログを紹介させて頂きたいと思います! 

 

かくいう僕も邦楽ロックの話を中心に1年半ほどブログ書いてきましたが、まぁあんまり目立った交流は出来ず(ただ単に僕がビビってるだけ)、様々な音楽ブログを密かに読んでは参考にさせて頂いておりました。

 

どれも素晴らしいブログなので、是非ともチェックして見て下さい!

 

おすすめ音楽ブログ

ロッキン・ライフ

まずはロッキン・ライフの中の人が運営している「ロッキン・ライフ」

 

ロックバンド系のジャンルではかなりの人気ブログだと思います。読んで下さっている方の中でもSNSフォローしてる方多そう。

 

最初はめっちゃ曲の歌詞載っけてて著作権大丈夫なんかなーとか思ってました(笑)

 

オピニオン系の記事が毎回面白くて、ネタっぽいものも批評系のものもとても深くまで語ってくれています。

 

音楽と孤独の関係について。メンヘラとスマホと音楽の未来。

 

流行りの邦ロックをディスる老害をディスる記事!

 

Twitterの投稿もいつもセンス抜群で楽しませて頂いてます!

 

デミロック

パンクロックに特化したデミさんのデミロック。

 

Hi-STANDARDを中心にAIR JAM世代のバンドからWANIMAのような最近のバンドまで、とにかくパンク愛に溢れてます。

 

 

「パンクロックを辛口よりの中辛で論じます。」というコンセプト通り、愛ゆえに鋭い視線を向けた記事も。

 

僕はがっつりパンクに傾倒しているわけではありませんが、

その中でも好きなSHANK、04 Limited Sazabysに関してデミさんがブログやSNSで投稿すると、自分の中にある自分なりのパンク精神が呼び起こされます。

 

【SHANK】『Set the fire』無意味な歌詞なのに泣けるって何なんだ? │ デミロック

 

【04 Limited Sazabys】GENがリフトはダメだって言ったよね? │ デミロック

 

 

 

主にロックバンドのライブのセトリや全体の空気感をなるべく早くアップするブログ 

 

主にロックバンドのライブのセトリや全体の空気感をなるべく早くアップするブログ

 

タイトルが全てを物語っています(笑) ソノダマンさんが運営している「ライブレポート特化」ブログです。

 

僕もライブレポート書くことがありますが、きっかけはこのブログです。

 

ROCK IN JAPAN、COUNTDOWN JAPANには毎年全日程参加しているほか、とにかく毎週1~2のペースでライブに参戦していらっしゃいますよね。

様々なジャンルのバンドに精通していらっしゃいますが特にThe Mirrazとa flood of circleに対する愛情が深いイメージ 。

 

そしてスゴイのはそのライブのレポが当日の深夜には出来上がっていること。しかもMCから演奏の細かい部分、ご自身の考察まで超超超ハイクオリティ。

 

ホントプロです。一生真似出来ないので最近はライブ一部始終全て把握するのは諦めました(笑)

 

 

musicfreedom -keep on,keep on- 

 

musicfreedom -keep on,keep on-

 

softmanさんが運営しているブログ。1つ前のソノダさんと同様ライブレポがメインのブログです。

お二方よくツイッターでやり取りをしているのを僕は興味深げに見届けています(笑)

 

ライブレポに留まらず様々なジャンルの楽曲感想もブログで投稿していて、更新ペースがまるで落ちないのがスゴイですね。ほとんどの月で毎日更新ペースですよ。見習いたい。。。

 

フェスでは初見を重視でタイムテーブルを回るそうで、その吸収力の高さも素晴らしいと思います。

 

その中でもsoftmanさんの愛情が深いと思うバンドはストレイテナー。

僕の周りでは好きっていう人があまりいないので、、、頼りにしてます!笑

 

Hello, CULTURE

東海地方にお住まい(ですよね?)のふじもとさんが運営しているブログ。

 

邦楽ロック、というよりは幅広くJ-POPの括りで様々なアーティストに関する記事を投稿されています。

「JAPANに載るバンド以外のアーティスト」に強い気がする。

 

なのであんまり馴染みがないアーティストの記事も多いのですが、ふじもとさんが書くBase Ball Bearの記事はいつも惹かれます。

 

何を隠そう僕が初めてライブハウスでライブを観たのがベボベなんで、深くて愛のある考察にうんうんと唸らされます。

 

ジャンル的には重ならない部分も多いですが、SNSで僕のブログを紹介して頂いたこともありホント感謝です!泣

ポップとロックの橋渡し的な感じでこれからもよろしくお願い出来ればなと思っております...!!

 

【CDレビュー】青春、ふたたび。【Base Ball Bear「光源」】 - Hello,CULTURE

 

 

オトニッチ-音楽の情報.com-

むらたかもめさんが運営するオトニッチ。

開設初月で10万PVってただの天才じゃないですか。。。

 

ロックバンドよりもアイドルがメインのブログですが、むらたさんのアイドル論、楽曲やメンバー考察はとても興味深いです。

 

「アイドルを越えた」とアイドルに言う人はアイドルを馬鹿にしている - オトニッチ-音楽の情報.com-

 

僕は某楽器を持たないパンクバンドにハマってからちょいちょいアイドルにも足を伸ばしてみようと試みている最中です。

 

 

あと1番バズったと思われるこの記事。エモいっす。

 

担任がイエモンの吉井和哉と知り合いだったらしいんだけどさ・・・・・・ - オトニッチ-音楽の情報.com-

 

 

culture time

カルさんが運営しているculture time。

ロックバンドのオピニオン記事が中心のブログです。

 

このブログはとにかく斜めからバンドを批評してるんですよ(笑)

 

「クリープハイプ」ってバンドがやっぱり嫌いだ - culture time

「ONE OK ROCK」の嫌いな理由を考えてみた話 - culture time

「KEYTALK」ってアイドルじゃなくてバンドだろ?って思ってたらアイドルだった話 - culture time

 

こんな感じでめっちゃ煽る。共感したとしても僕にはちょっと出来ないタイプの記事が魅力的です。

 

でもトップページに「否定も肯定もすべてはアーティストへの愛を根底としています。」としっかり記載がありますからね。愛がないと共感を呼ぶディスり記事は書けません。

 

ちなみに[Alexandros]にはめっちゃ期待してる。マイヘアは普通に好きみたいです。

 

次はヨンリミットサザビーリーグみたいな名前のバンドも辛口レビューして欲しいなぁ(笑)

 

 

Jailbreak

ダンカンたけしさんが運営している「Jailbreak」。うーんカッコ良いタイトル!!!

 

邦楽洋楽問わずバンド紹介や楽曲レビューはもちろん、iPod、iTunesの運用方法なんてものも記事にされています。これめっちゃスゴイ。

 

曲のレーティングやプレイリストの仕分け等を体系化して、その時々で最適なバランスで密度の濃い音楽体験を楽しんでいらっしゃることでしょう。

 

僕は最近はというとサブスクリプションばっかりですが、是非ともこのノウハウを応用してみたいなと思っております。

 

Jailbreakのオススメ記事10選と楽しみ方 - Jailbreak

 

うつけのよみもの

本谷さんが運営する「うつけのよみもの」

 

前身ブログから拝見させて頂いていました。今は音楽を中心とした雑記ブログになったのかな。

 

このブログはとにかくタイトルが秀逸だし文章の言い回しもめちゃくちゃオモロい。

 

 

WANIMA、なんで人間の心の一番きれいなところみたいな曲と下半身の曲しかないんだよ - うつけものよみもの

 

特にこのタイトルは天才だと思いました。笑った。

 

最初地下室TIMESの亜種かと思いました。

ひょっとして寄稿されたことあるんじゃないですかね(笑) 調べてみます。

 

ディッキ族に囲まれたときのサバイバル術 - うつけものよみもの

あのくそダイバーを殺したい!ダイバーの殺し方4選! - うつけものよみもの

 

S.S's Albums Reviews

Twitterではギターのアイコンが目立っているS.Sさんが運営するブログ。

 

タイトルの通りアルバムレビューが中心です。

長すぎず短すぎずでわかりやすいレビューが素晴らしいですね。

僕は1曲ずつだらだら書くのが好きなんですけど、客観的に見たらあんまり良くないですよね。。。

 

My Hair is Bad「mothers」 – S.S's Album Reviews

 

他にもフェスのステージ規模とセールスを紐付けた分析記事がとても面白い。

僕も数字に疎くはない方だと思っているのでこういう記事書いてみたい。参考にさせて頂きます!

 

【ロッキン2017】「○○がGRASS STAGEはおかしいだろ」という意見を見かけたので、とあるデータを調べてみた – S.S's Album Reviews

 

 

 

れのログ(仮)

最後はれのんさんが運営するれのログ(仮)!

デザイナーとのことでサイトデザインめっちゃオシャレですね!!

 

邦ロックに関しては各所にアンテナ張っていらっしゃるようで、リリースだったり流行への対応も、インディーシーンの深い部分までも掘り下げられている感じがしてます!

 

記事のアウトプットのスピードもめっちゃ速いし、期待の新生ですね!!

、、、僕の方が多分年下だしそんなこと言える立場じゃないですけど(汗)

 

 

WANIMA「Everybody!!(エビバデ)」の出来が素晴らしかったからレビューします。 - れのログ(仮)

 

バウンダリーってバンドがすごくいいから紹介する。おすすめ曲もあるよ。 - れのログ(仮)

 

 

 

これからも参考にさせて頂きます&刺激を与えられるように頑張ります!

いかがだったでしょうか!お世辞抜きでどのブログも魅力的なブログですよね。 

 

てか、このブログを書いたことで、自分の知識の浅さがだいぶ露呈されました。。。

紹介させて頂いたブログを改めて拝見して、「それに比べて俺のブログは、、、」と軽くナーバスになりました(笑)

 

僕もこれまで色々な系統の記事を書きましたが、ライブハウスやフェスの現場では負けられないなーと改めて思いました。現場でもらった感情では勝りたい...!!

 

是非とも当ブログも引き続きよろしくお願い致します(超必死)(土下座)

 

そして、紹介させて頂いたブログに良い刺激を与えられるように頑張ります!!

また随時追加しますね。