レビュー

邦楽ロック好きの大学生が選ぶ12月前半リリースのオススメCD5選

Sugar(@Sugarrrrrrrock)です。
12月はライブ・フェスを10回観に行く予定です。
名古屋大阪にも遠征するつもりなのでまぁそれなりに出費が重なるんですよね・・・
今回はそんな冬フェスシーズンを盛り上げてくれるであろう
12月前半にリリースされるオススメCDを紹介したいと思います!
 

12/7リリース

夜の本気ダンス 「Without You / LIVERTY」

youtu.be
今年メジャーデビューして若手人気バンドとして注目されまくってきた夜ダンのメジャー1stシングルです。
バンド名の通り「夜」が似合うとてもクールな「Without You」と
爽快感満載の「ダンス」チューン「LVERTY」の両A面。
今の勢いをさらに加速させる1枚になりそうです。

Without You / Liberty - EP

Without You / Liberty – EP

  • 夜の本気ダンス
  • ロック
  • ¥800

sumika 「SALLY e.p」

youtu.be
こちらも今年ブレイク組のsumikaのニューEP。
とにかくハッピーでポンコツポップなリード曲「MAGIC」、
あのユニクロとのタイアップソング「オレンジ」を含めた4曲入り。
さらに初回盤にはボーナストラックとしてTHE YELLOW MONKEYのカバーまで収録しています。
こちらのレコ発ツアーでついにZeppワンマン!
来年も目が離せませんね。

ヒトリエ 「IKI」

youtu.be
 
ボカロで活躍したwowakaさん率いる結成5年目のヒトリエの3枚目のアルバムです。
ヒトリエの曲はイントロのフレーズから一気に引き込まれるキャッチーさ、
そして確かな演奏技術でとても中毒性が高いです。
リリースを控えて現在YouTubeで先行試聴音源が随時公開されているので
まずはそちらを是非チェックしてみてください!

IKI

IKI

  • ヒトリエ
  • ロック
  • ¥2100

12/14リリース

グッドモーニングアメリカ 「鉛空のスターゲイザー」

youtu.be
先日主催フェス「八王子天狗祭」を終えたグッドモーニングアメリカのメジャー4枚目のフルアルバムです。タイトルクソ格好良い。
昨年の武道館ワンマン以降、一服感のあるグドモですがまだまだ伸びしろはあると大いに期待したいと思います。
上に載せたのは先行シングル「ノーファング」
金廣さんの歌声がとても活かされてる名曲です。

鉛空のスターゲイザー

鉛空のスターゲイザー

  • グッドモーニングアメリカ
  • ロック
  • ¥2000

Nothing’s Carved In Stone 「Existence」

youtu.be
11月も取り上げたNCISの8枚目のアルバムです。
先行シングル2曲はミドルテンポで聴かせる曲でしたが、
新録曲は果たしてどうなのかとても気になります。
盤石のバンドサウンドが皆さんの心を動かすことは間違いないでしょう。
僕はいい加減ワンマンを観たいです(笑)

まとめ

今回オススメした5バンド、決して大物というわけではありませんが、
どのバンドもかなりの実力派でリスナーからは圧倒的な支持を受けています。
ありがたいことに僕は5バンドとも冬フェスで観れる機会がありそうなので、
この新曲たちがライブでどのように披露されるのか楽しみにしております。
何度も言わせていただきますが間違いない5バンドです。
是非1度聴いて、気に入ったら手に入れて頂ければと思います!