レビュー

Twitter企画「#今日の邦ロック」でオススメした曲まとめ[2017年3月版]

Sugar(@Sugarrrrrrrock)です。
いきなりですが、僕は先月からTwitterでこんなことをやっていまして、
「#今日の邦ロック」でTwitterで1日1曲オススメ邦ロックソングを紹介します – Sugarock 〜音楽好きになりたくて〜
「#今日の邦ロック」と題して毎日更新を目標に僕のオススメ曲を投稿しております。
この企画を始めてちょうど1ヶ月が経ったので、今回は先月紹介した曲をこの記事にまとめてみました。
Twitterでやってるので、以前のやつを遡るのも大変ですし、僕自身どんな曲を聴いて紹介していたのかを振り返る場にしたいと思います。
 

2017年3月の「#今日の邦ロック」一覧

3/3 ストレイテナー 「KILLER TUNE」

youtu.be
10年くらい前の映像でステージもフロアも若い…!!
ひなっちのベースに負けず劣らずホリエさんも弾き倒してるなぁ。まさにキラーチューン。

3/5 KEYTALK 「MONSTER DANCE」

youtu.be
おそらく1番ライブで観てきた曲。
今ではサビで振り付けとかいうのはあんまり好きじゃないけど、これはなんでか踊ってしまう。でもそろそろ次なるキラーチューンに期待したいところ。

3/6 SHANK 「Good Night Darling」

youtu.be
速くてアツくて、でもどこかクールな疾走感も感じる。
イントロとアウトロめっちゃ好きです。

3/7 Base Ball Bear 「yoakemae」

youtu.be
WBCも開幕したということで(笑)
ベボベもロックにハマりたての頃に沢山聴いた。カッコ良い大人なバンドになって欲しいですな。CDJで久々に観れて良かった曲を。

3/8 RADWIMPS 「有心論」

youtu.be
高校生の時に初めてRADWIMPSに出会った時はあんまり好きになれなかったけど、最新アルバムがきっかけで今はもっと勉強したいと思っている。
この曲は知った当時から好きだったかな。ライブで観たい。

3/9 WANIMA 「THANX」

youtu.be
ここでレミオロメン取り上げても勿体無いので。
こちらもまた卒業シーズンピッタリですな。離れるのは距離だけ。

3/10 THE ORAL CIGARETTES 「Mr.ファントム」

youtu.be
自分にとっても最強のキラーチューン。明日久々にライブで観たいですなー。

3/11 ストレイテナー 「REMINDER」

youtu.be
今日だからこそ、やってくれるかなと密かに期待してた曲。
そこにある何かが伝えて行くだろう。優しさや悲しさや遠い記憶を。。。

3/12 Cloque. 「Haul」

youtu.be
WBCに見入っちゃいましたねー。。。
明日のフリーライブで楽しみにしてるバンドです。

3/13 さよならポエジー 「二束三文」

youtu.be

でもそれなりの才能で、俺は俺を救ってやろう。
いつか売り捌くその日まで、あらゆる不安も耐えるまで。

3/14 KEYTALK 「スターリングスター」

youtu.be
久々にしっかり聴いた。
シングルの中でも特にスケールの大きい曲で、アルバムのクライマックスに向かっていく重要なピースになってました。そしてなんと言っても武道館を思い出す。

3/15 My Hair is Bad 「告白」

youtu.be

若者は何故か悩んでいる。未来に期待したいなんて撤回だ。

3/16 04 Limited Sazabys 「Terminal」

youtu.be
環境がガラッと変わろうとしている真っ只中、最高なこの世界をもっと愛してやりたい。

3/17 Nothing’s Carved In Stone 「Adventures」

youtu.be
らしくないといえばらしくない曲だけど、「超」が何度ついてもおかしくない名曲。

3/18 NEVERSTAND 「Dear Comrade」

youtu.be
日本語版「Buster call」って感じ。
04 Limited Sazabysが好きな人は注目して損はないはず。

3/19 WANIMA 「ここから」

youtu.be
最後この曲で終わったんだねーーー
ダサいの今だけだから。ともに頑張ろう。やってみよう。

3/20 BLUE ENCOUNT 「NEVER ENDING STORY」

youtu.be
「THE END」というアルバムをリリースして、この曲の存在感が明らかに増している。そりゃあそうだよなぁ。

3/21 My Hair is Bad 「卒業」

youtu.be
桜が開花したとか。東京はもう春みたい。千葉LOOK行きたかったなぁ。

3/22 BIGMAMA 「Merry-Go-Round」

youtu.be
リリース記念。金井王子のブログでスゲー腑に落ちた。杭なき人生を。

3/23 BiSH 「プロミスザスター」

youtu.be
ちょっと久々にハマりそうなアイドルだよね。厳密にはパンクバンドなんだけど(笑)
全力ではっちゃけてる曲も今回みたいに凄い響く曲も、毎回カッコ良いが先行してくる。

3/24 EVERLONG 「POPダイバー」

youtu.be
そそられる曲名ランキング作ったら相当上位にランクインするな(笑)

3/25 ねごと 「アシンメトリ」

youtu.be
ホリエさんがインスタで推していた。やっぱりカッコ良いよね。
知り合いもこの前のツアーファイナル絶賛してた。

3/26 tricot 「爆裂パニエさん」

youtu.be
今週はヨンフェス出演バンド特集にしようかな。
ちょいちょい変拍子なリズムがとても小気味良い。

3/27 SUPER BEAVER 「美しい日」

youtu.be
人に生かされて、幾つもの愛と生きている。特別は普遍的な形をした幸せ。

3/28 cinema staff 「ビハインド」

youtu.be
音源の時点でライブの音を聴いてる感じになる。つまりライブで観たい。
cinema staffは今まさにそんな存在。ヨンフェスで初めて観れる。

3/29 [Alexandros] 「Adventure」

youtu.be
ホントは昨日やりたかったんだけど、バンド名が変わってちょうど3年。
初めて武道館でライブ観てからちょうど3年、もっとデカい場所で一緒に歌いたいですな。

3/29 Re view 「Mayday」

youtu.be
この透き通っていてかつ力強い歌。どことなくストレイテナーを思い起こさせる感じ。
つまりはカッコ良いですよ。見放題行けてたら観ようと思ってたんだよね。
また改めてライブハウスに観に行きます。

3/29 Crossfaith 「Monolith」

youtu.be
やっと観れるmonolith対決。2日目の真っ昼間に響くラウドロック楽しみでしかない。

3/30 ASIAN KUNG-FU GENERATION 「未来の破片」

youtu.be
さっきまでフォーリミのラジオ聴いてて、カバーも聴けた。
まさに「初期衝動」って言葉がピッタリだな。またライブで観たい。さすがにやってくれるよね。

まとめ

こんな感じで、先月から「#今日の邦ロック」で投稿してました(笑)
個人的には曲を通じて1ヶ月を振り返れた気がしてます。
現在も引き続きやってます!
基本毎日(今月は既に途絶えてる日も…泣)、夜の11時過ぎくらいに投稿するつもりで行ってます。
新曲からその日にちなんだ曲など、僕が個人的に好きな曲を発信しているので、是非僕のTwitterをチェックして頂けたらと思います!