オススメ曲

Twitter企画「#今日の邦ロック」でオススメした曲まとめ[2017年4月版]

Sugar(@Sugarrrrrrrock)です。
今日から5月に入りましたね。僕は明後日に控えたビバラを楽しみに生きています。
 
僕は年明けからこのブログのTwitterアカウントを開設しまして、そちらでも色々な方と交流させて頂いております。
Sugar@邦ロックブロガー (@Sugarrrrrrrock) | Twitter
そのTwitter上で3月から「#今日の邦ロック」という企画を(ほぼ)毎日やっています。
「#今日の邦ロック」でTwitterで1日1曲オススメ邦ロックソングを紹介します – SUGAROCK-FESTIVAL
僕が普段聴いてる曲、その日に合った曲やタイムリーな曲などを日付が変わるくらいの時間に投稿してます。
今回はこの「#今日の邦ロック」で4月に紹介した曲をブログで一気にまとめて紹介していきます!
是非この1ヶ月を振り返りながら聴いていただけると嬉しいです。

2017年4月の「#今日の邦ロック」一覧

4/2 04 Limited Sazabys 「monolith」

youtu.be
YON FESの2日間で4回観た。出来てからライブで1回も外してないみたいだし、個人的にも一番爆発する曲。

4/3 the HIATUS 「Deerhounds」

youtu.be
今よりもっと混沌とした世界へ、未知なる場所に、ワクワクすっぞ。と言い聞かせる歌。

4/7 フレンズ 「夜明けのメモリー」

youtu.be
なんかフライデーナイト感あるな(笑) 絶対流行ると思うし22時台のドラマ主題歌とかやって一気に売れそう。

4/7 フレデリック 「ナイトステップ」

youtu.be
フライデーナイト感あるその2(笑) ヨンフェスでこの曲やった時のステージの空気感良かったなぁ。。。

4/7 Suchmos 「STAY TUNE」

youtu.be
3曲目。これは完全にフライデーナイト(笑) 広くて浅いヤツもうGood Nightって詞は今のロックシーンのカウンターだと思うし、実際にシーンを変えようとしてる。

4/8 ENTH 「Crime in my mind」

youtu.be
今日1日頭の中でずっとENTHが流れてた。この爆発力はホントにすごい。今度のフルアルバムは絶対GETして早くライブで観たい。

4/10 FINLANDS 「ウィークエンド」

youtu.be
昨日投稿しようと思ってたら寝落ちしてしまい。。。パワフルなガールズバンドは好みですな。ライブでも迫力が過ごそう。

4/10 Unblock 「夜を越えて」

youtu.be
いかにもロックバンドって感じの曲調にいかにもな歌だからストレートに突き刺さる。週末やっとライブで観れるので楽しみ。

4/11 Bentham 「クレイジーガール

youtu.be
リリース記念に。この曲の展開は衝撃的だったなぁ。めちゃくちゃクセになる。

4/11 Base Ball Bear 「UNDER THE STAR LIGHT」

4/12 BUMP OF CHICKEN 「HAPPY」

youtu.be
今日はTwitter上も賑わってましたね〜ここは便乗しましょう(笑) 天下のバンプ様、まだまだ息は持つよな?

4/13 サカナクション 「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」

youtu.be
バッハの旋律を夜に聴いたせいですを聴いたせいです。今年のフェスは昨年以上にサカナクションが賑わしてくれそう。

4/14 BLUE ENCOUNT 「だいじょうぶ」

youtu.be
今日はタイムリーに。歌はもちろん、最初の2ビートに入るところめっちゃ好きです。週末ツアー頑張って!

4/16 SIX LOUNGE 「僕を撃て」

youtu.be
昨日初めてライブで観れた。もうステージパフォーマンスもレベル高すぎ。完全に撃ち抜かれました。

4/16 HERO COMPLEX 「You And I」

youtu.be
そして昨日観れなかった分。きっと良いライブしてたんだろうなぁ。近いうちにリベンジしに行きます。

4/17 the HIATUS 「Ghost In The Rain」

youtu.be
ハイエイタスが最初に世に放った曲。芸術とエンターテイメントのどちらも高いレベルで追い求める細美さんの音楽はやはり素晴らしいのです。

4/18 ウリープハイプ 「リバーシブルー」

youtu.be
最近ちゃんとライブで観てないなと思って。この曲出た時にやったBowlineめちゃくちゃ良かったなぁ。

4/19 9mm Parabellum Bullet 「インフェルノ」

youtu.be
これはカッコ良いでしょ。基本的にショートチューンは好みですな。

4/21 [Alexandros] 「NEW WALL」

youtu.be
前回の幕張メッセで初披露して、同じ場所で明日からの2日間。また新たな壁に立ち向かうための「通過点」に過ぎないくらいの余裕を持って圧巻のライブを見せてもらいたいですな。

4/22 グッドモーニングアメリカ 「未来へのスパイラル」

youtu.be
普通はならドロスにするところだけど、今日で一旦活休だからね。とはいえ夏には復活するみたいだし、またカッコ良いライブを見せて欲しい。

4/23 [Alexandros] 「city」

youtu.be
原点かつ頂点と言うのが相応しい。この時から変わらずロックスターとしてやって来たんだよな。今日コレで締めたのは本当に羨ましい。もっと大きな場所で鳴らしてくれ。

4/25 クリープハイプ 「手と手」

youtu.be
正直最近あんまり聴いてないけど、この曲はとにかく込もってて好きなんだな。

4/26 ストレイテナー 「Little Miss Weekend」

youtu.be
GWが待ち遠しくなって来ましたな。そんな感じの曲。本当の意味は知らんけど(笑)

4/27 サカナクション 「さよならはエモーション」

youtu.be
今日あげた記事で泣く泣く外した曲。序盤の軽快な感じからだんだん壮大な感じになってくのがたまらん。やっぱり夜のサカナは格別。

4/28 パノラマパナマタウン 「シェルター」

youtu.be
ビバラで観れるかな。。。いい趣味してるねって言われたい(笑)

4/29 KANA-BOON 「1.2. step to you」

youtu.be
久しぶりにこの曲から始まるライブが観たいんじゃー!ビバラヘッドライナー期待しとる。

4/30 サカナクション 「三日月サンセット」

youtu.be
今日めっちゃ三日月綺麗じゃないすか?と思って。最近何かとサカナ多い。一郎さん今と全然違う。

まとめ

いかがだったでしょうか。なんかサカナクションが多かったですね(笑)
4月はライブは何本か観に行きましたが、じっくり曲を聴いたり、知らないバンドを発掘するような時間はあまりありませんでした。
今月は今のところライブの予定もほとんどないので、イヤホン越しでじっくり音楽に浸る時間を多くとっていきたいです。
その中で気になった曲は引き続き「#今日の邦ロック」で紹介したり、このブログで記事にしたいと思っております!
最後に、この記事で紹介した曲をYouTubeの再生リストにしました。
最近この機能使うようになってすっかりハマってしまいました(笑)
通して聴いて頂けるとなお嬉しいですね。

www.youtube.com