フェス

今年流行のサコッシュはフェスでも超オススメ!!

Sugar(@Sugarrrrrrrock)です。
今回は直接音楽とは関係ありませんが、これからのフェスシーズンで活躍すること間違いなしのアイテムを紹介したいと思います。
それが上の写真の「サコッシュ」です!
あまり聞き馴染みのないモノかもわかりません。僕も最近まで知りませんでした。
ですがこのサコッシュ、ファッション雑誌にも多数掲載されていて、今年の夏のトレンドアイテムとして注目されています。
そして、何と言ってもこれから本格的に始まる夏フェスにも超オススメ!
というわけでフェスでの利用を想定してサコッシュをオススメする理由・利点を説明していきます。

フェスでサコッシュをオススメする理由

まず、そもそもサコッシュとは何ぞやというところからお話させて頂くと、

自転車ロードレースにて、補給ポイントなどでチームのサポートがレーサーに渡す、中に補給食や水筒などの補給物資が入っているたすきがけの袋のこと。

はてなキーワードより引用
とのことです。
本来スポーツやアウトドア向けに使われているものなので、そのどちらの要素も混ざっている音楽フェスにはよく合います。
フェスで持ち歩くバッグといったらボディバッグやメッセンジャーバッグなどがお馴染みかと思いますが、
サコッシュはこれらよりもガッチリしてないので見た目がラフです。
f:id:ysugarrrrrrr:20170615104721j:plain
僕は先日のミリオンロックで初めてサコッシュを身につけて1日過ごしましたが、とても快適でしたね。
ちなみにこのサコッシュはMy Hair is Badのグッズです。
他のバンドのグッズでもちらほらと見かけるようになってきているので、やはりライブ・フェス向けということでしょう。
ボディバッグとかだと肩のあたりがどうしても気になりがちですけど、サコッシュは薄くて軽量なので多少動いても全然気になりませんでした。
サイズ感も機能性もまさにちょうどいい。これから参加する夏フェスでも大活躍すること間違いありません。
とはいえサコッシュは大きさも形状もいろんなバリーエーションがあります。
僕は以下の3つの基準を満たしたものがオススメです。
まず素材はナイロンとかポリエステルのものが良いですね。
布製だったりキャンパス地だと汚れやすいし雨や汗にも弱いのでフェス向きではないかと。
次にサイズは500mlのペットボトルが入るかどうかが1つの目安になるかと。
あまり大きすぎると持ち歩きに負担がかかるので、必要最低限のものをコンパクトに収納するのがフェスでの役目です。
そして最後に、僕個人的にオススメしたいのが、このように肩紐とバッグをつなぐ部分にカラビナがついているもの。
f:id:ysugarrrrrrr:20170615104805j:plain
結構激しく動きたい方、フロントエリアにも積極的に行かれる方にとっては、サコッシュの肩紐の長さは少し気になると思いますが、
カラビナがついていれば、ズボンのベルトを通す輪っか(ベルトループ)に引っ掛けることでより動きやすくなります。小型のウエストポーチのような感じです。
その際肩紐は中にしまうか外してしまうと良いと思います。
僕もこの方法で激しいバンドのフロントエリアに突っ込みましたが、ライブ中は特に気になることなく盛り上がれました。
この3つの基準を満たしているのはこの辺ですね。

僕が持ってるMy Hair is Badのグッズもかなりオススメです(笑)ライブに行く予定のある方は是非、3000円で買えます。
あとはやはり流行のアイテムなので、アパレルショップにもいろんな種類のサコッシュが出てますので是非チェックしてみて下さい。

フェスをより快適によりアクティブに楽しみましょう!

ということで、今回はフェスで使えるアイテムとして今流行りのサコッシュを紹介しました。
ファッションアイテムとして注目されているので、もちろんフェスに限らず普段使いにもオススメです。
差し色にも良いですし、僕は普段シンプルな格好が多いのでアクセントにもなります。
価格も高くても5000円以内にはおさまると思うのでリーズナブルですし、この先1つでもライブやフェスの予定がある方は持ってて損はないです。
特に夏フェスは水分補給を筆頭に、暑さ対策日焼け対策はとても重要。
普段手ぶらでライブに参加するキッズの方も最低限の用意はして臨まないと思わぬ事態になってしまっても不思議ではありません。
そのようなフェスでアクティブに動きたい方にサコッシュは特にオススメしたいです。
本格的に夏フェスがスタートする前に是非手に入れて、フェスをより快適によりアクティブに楽しみましょう!