SUGAROCK-FESTIVAL

邦楽ロックが好きな大学生がロックバンドの成長を後押しするためブログで色々と発信中。

[CDレビュー] yonige 「girls like girls」

f:id:ysugarrrrrrr:20170919153143j:plain

どうも、邦ロックブロガーの(@Sugarrrrrrrock)です。

CD紹介自体は最近も度々やってますが、フルアルバムのCDレビューはめっちゃ久しぶり。

てことで今回紹介するのは、yonigeの1stフルアルバム「girls like girls」です!

 

これまでミニアルバム3枚をリリースして、ついに初のフルアルバム。

そしてこの作品でワーナーミュージックのunBORDEからメジャーデビューしました。

かのゲスの極み乙女。やWANIMAを擁する強力レーベルです。相当な期待度の高さが伺えますね。

 

初のフルアルバムということで、これまでの作品以上に曲調も魅せ方も幅広くなって、メジャーシーンに殴り込んだ勢いを存分に感じさせられるアルバムです。

 

ではアルバムの感想に移りたいと思います!

 

続きを読む

邦ロック好きの大学生が選ぶ2017年9月発売のオススメCD10選(随時更新)

f:id:ysugarrrrrrr:20170903082145j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

今回は2ヶ月ぶりに今月オススメのCDを紹介したいと思います!

 

先月は月初めにブログを書くタイミングがなかったので、、、まぁ先月のオススメCDは正直そこまで多くなかったし、僕も世間もフェスフェスフェスでしたからね(笑)

 

ということでまた毎月こうして書いていきます。

取り急ぎまずは最初の週の9/6リリース分のみ、以降の分はMVが上がり次第随時更新します!

 

(9/18追記、20日リリース分まで新たに5枚追加しました!) 

続きを読む

邦ロックブロガーの僕がこれまで参戦したライブ一覧

f:id:ysugarrrrrrr:20170804151137j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

 

 

このブログはまだやっと1年といったところですが、僕が邦ロック界(?)に足を踏み入れたのはもう3年以上前のことで、その時からライブやフェスに足を運んでいました。

 

というわけで、今回はこれまで僕が参戦してきたライブを全てまとめてみました!

 

・・・ハッキリ言って相当な自己満記事です(笑)

でも今まで何でやってなかったんだろうとも思ったので今回記事にして公開しました。

 

初めてロックバンドのライブに参加した日からこれから参戦予定のものまで、時系列でひたすらズラーッと書き連ねています。

最初の2014~2015年のライブはブログでも紹介していませんが、2016年の途中からはこのブログでライブレポートを書いたものもあるので、

そのライブに関してはクリックするとライブレポートの記事に飛べるようにしてあります。

 

とはいえかなり長いですし、一個人の参戦歴に過ぎないので、暇つぶしにでも読んでみて下さい(笑)

続きを読む

My Hair is Bad 「ミラクルホームランツアー」を観て

f:id:ysugarrrrrrr:20170913110046j:plain

9/12、渋谷のTSUTAYA O-EASTでMy Hair is Bad「ミラクルホームランツアー」を観てきました。

それはそれはスゴいライブで、これを観たら何かが変わる。いや何かを変えなきゃダメだなと思うしかありませんでした。

 

一夜経って思い返して、あれほどロックバンドに入り込んだ感覚は今までに無かったかもしれない。

ライブの瞬間にあまりに集中していて細かいことは覚えて無いけど、感じたことを書きました。

 

普段以上に主観的で支離滅裂で自分語りになってしまってますがご勘弁下さい。

 

続きを読む

9/12 My Hair is Bad@TSUTAYA O-EAST セットリスト

f:id:ysugarrrrrrr:20170912152047j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

最近セットリストの記事ばっかりで申し訳ないです。週末からボリュームある文章が全然書けないモードに突入してしまっています。。。

 

まぁ浮き沈みの波があることは自分でもよくわかっているんで必ず調子は上向くんで...

書きたいけど思うように書けないこととか沢山あるんですよね(笑)

 

そんな状況を打破出来たら良いなーなんていう思いも抱きながら、本日9/12は渋谷のTSUTAYA O-EASTにMy Hair is Bad「ミラクルホームランツアー」に参加してきました!

 

前回のハイパーホームランツアーは野音含めて全滅したんで、ツアーには初めて行くことが出来ました。

 

今ツアーは全国主要都市を1ヶ月ほどで回る2マンツアー。

東京公演の対バンはサンボマスターでした。サンボもライブハウスで観るのは初めてだったので良かったです。

 

というわけで、百戦錬磨の大先輩の後を受けて、初めてツアーで観たMy Hair is Badのセットリストを公開します!

 

 

今後ツアーに行かれる方はネタバレ注意です!!

続きを読む

9/9 ASIAN KUNG-FU GENERATION@ベリテンライブ2017 セットリスト

f:id:ysugarrrrrrr:20170908153312j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

 

本日は栃木県の井頭公園にやって来まして、ベリテンライブ2017Specialに参加してきました!

 

9月に入りましたがフェスはまだまだ細く長く続いてますね。

僕は今日が今年最後の夏フェスでした。

 

 

今回参加しているベリテンライブですが、FM栃木が10年以上に渡って主催しているライブイベント。

先月HEVEN'S ROCK宇都宮で7日間に渡って行われた対バンイベントを経て、このイベントのファイナルという位置づけで野外フェスが開催されています。

 

そしてこのフェスは前回僕が参加したSky Jamboreeと同じく1ステージのフェス。

好きなバンドが被ることなくライブアクトに集中することが出来るのも今回参加を決めた大きな理由です。

 

1つのステージ上でオープニングアクトを含めて10組のバンドがバトンをつなぎ、最後のトリを務めたのはASIAN KUNG-FU GENERATION!

 

ここでは僕の夏フェスを締めくくったアジカンのセットリストを公開します!

 

続きを読む

9/9 WANIMA@ベリテンライブ2017 セットリスト

f:id:ysugarrrrrrr:20170908153208j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

 

本日は栃木県の井頭公園にやって来まして、ベリテンライブ2017Specialに参加しております!

 

9月に入りましたがフェスはまだまだ細く長く続いてますね。

僕は今日が今年最後の夏フェスなので思い残すことないように楽しむ所存です。

 

 

今回参加しているベリテンライブですが、FM栃木が10年以上に渡って主催しているライブイベント。

先月HEVEN'S ROCK宇都宮で7日間に渡って行われた対バンイベントを経て、このイベントのファイナルという位置づけで野外フェスが開催されています。

 

そしてこのフェスは前回僕が参加したSky Jamboreeと同じく1ステージのフェス。

好きなバンドが被ることなくライブアクトに集中することが出来るのも今回参加を決めた大きな理由です。

 

1つのステージ上でオープニングアクトを含めて10組のバンドがバトンをつないできたベリテンライブもいよいよ大詰め。

ここではトリ前を務めたWANIMAのセットリストを公開します!

 

続きを読む

9/9 04 Limited Sazabys@ベリテンライブ2017 セットリスト

f:id:ysugarrrrrrr:20170908152908j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

 

本日は栃木県の井頭公園にやって来まして、ベリテンライブ2017Specialに参加しております!

 

9月に入りましたがフェスはまだまだ細く長く続いてますね。

僕は今日が今年最後の夏フェスなので思い残すことないように楽しむ所存です。

 

 

今回参加しているベリテンライブですが、FM栃木が10年以上に渡って主催しているライブイベント。

先月HEVEN'S ROCK宇都宮で7日間に渡って行われた対バンイベントを経て、このイベントのファイナルという位置づけで野外フェスが開催されています。

 

そしてこのフェスは前回僕が参加したSky Jamboreeと同じく1ステージのフェス。

好きなバンドが被ることなくライブアクトに集中することが出来るのも今回参加を決めた大きな理由です。

1つのステージ上でオープニングアクトを含めて10組のバンドがバトンをつないでいきます。

 

ということで、ここではちょうど中間地点の5組目、04 Limited Sazabysのセットリストを公開します!

 

続きを読む

9/9 THE ORAL CIGARETTES@ベリテンライブ2017 セットリスト

f:id:ysugarrrrrrr:20170908152801j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

 

本日は栃木県の井頭公園にやって来まして、ベリテンライブ2017Specialに参加しております!

 

9月に入りましたがフェスはまだまだ細く長く続いてますね。

僕は今日が今年最後の夏フェスなので思い残すことないように楽しむ所存です。

 

 

今回参加しているベリテンライブですが、FM栃木が10年以上に渡って主催しているライブイベント。

先月HEVEN'S ROCK宇都宮で7日間に渡って行われた対バンイベントを経て、このイベントのファイナルという位置づけで野外フェスが開催されています。

 

そしてこのフェスは前回僕が参加したSky Jamboreeと同じく1ステージのフェス。

好きなバンドが被ることなくライブアクトに集中することが出来るのも今回参加を決めた大きな理由です。

1つのステージ上でオープニングアクトを含めて10組のバンドがバトンをつないでいきます。

 

ということで、ここでは4組目、THE ORAL CIGARETTESのセットリストを公開します!

 

続きを読む

9/9 BLUE ENCOUNT@ベリテンライブ2017 セットリスト

f:id:ysugarrrrrrr:20170908152657j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

 

本日は栃木県の井頭公園にやって来まして、ベリテンライブ2017Specialに参加しております!

 

9月に入りましたがフェスはまだまだ細く長く続いてますね。

僕は今日が今年最後の夏フェスなので思い残すことないように楽しむ所存です。

 

 

今回参加しているベリテンライブですが、FM栃木が10年以上に渡って主催しているライブイベント。

先月HEVEN'S ROCK宇都宮で7日間に渡って行われた対バンイベントを経て、このイベントのファイナルという位置づけで野外フェスが開催されています。

 

そしてこのフェスは前回僕が参加したSky Jamboreeと同じく1ステージのフェス。

好きなバンドが被ることなくライブアクトに集中することが出来るのも今回参加を決めた大きな理由です。

1つのステージ上でオープニングアクトを含めて10組のバンドがバトンをつないでいきます。

 

ということで、ここでは3組目、BLUE ENCOUNTのセットリストを公開します!

 

続きを読む

9/9 sumika@ベリテンライブ2017 セットリスト

f:id:ysugarrrrrrr:20170908152611j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

 

本日は栃木県の井頭公園にやって来まして、ベリテンライブ2017Specialに参加しております!

 

9月に入りましたがフェスはまだまだ細く長く続いてますね。

僕は今日が今年最後の夏フェスなので思い残すことないように楽しむ所存です。

 

 

今回参加しているベリテンライブですが、FM栃木が10年以上に渡って主催しているライブイベント。

先月HEVEN'S ROCK宇都宮で7日間に渡って行われた対バンイベントを経て、このイベントのファイナルという位置づけで野外フェスが開催されています。

 

そしてこのフェスは前回僕が参加したSky Jamboreeと同じく1ステージのフェス。

好きなバンドが被ることなくライブアクトに集中することが出来るのも今回参加を決めた大きな理由です。

1つのステージ上でオープニングアクトを含めて10組のバンドがバトンをつないでいきます。

 

ということで、ここでは本編のトップバッターを務めたsumikaのセットリストを公開します!

 

続きを読む

9/6 yonige@TSUTAYA O-WEST セットリスト

f:id:ysugarrrrrrr:20170906155514j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

本日は渋谷のTSUTAYA O-WESTで行われたyonigeのワンマンライブに行ってきました!

 

8月20日からライブから遠ざかっていたので、およそ2週間ぶりのライブ。それに先月はフェスばっかりだったのでライブハウスのワンマンとなるとかなり久しぶりでしたね。

 

今月中に初のフルアルバムでメジャーデビューが決まっているyonigeのワンマンをこの規模で観れるということで貴重な時間でした。

 

というわけでセットリストを公開します!

明後日の大阪ワンマンに参加される方はネタバレ注意です!

 

続きを読む

My Hair is Bad「運命/幻」感想。今この瞬間は終わりと始まりの連続

f:id:ysugarrrrrrr:20170905175117j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

本日は9/5の火曜日。毎週恒例のCDフラゲ日ですね。

9月に入ってライブの数も減ってきているのでその分CDを多く紹介していきたいと思っています。

 

というわけで今回手に入れたのが、My Hair is Badの両A面シングル「運命/幻」です!

 

昨年リリースしたフルアルバムのツアーが先月終わったタイミングでの待望の新作。

と言いながら昨日からまたツアー始まってるんですけどね(笑) ライブライブアンドライブでマジでバケモンだ...

 

すでに11月に3枚目のフルアルバムをリリースすることが決まっており、そこからの先行シングルとなった2曲。

これまでのMy Hair is Badの曲の中でも特に単純明快なタイトルですよね。

そしてこの曲名だけでもなんとなく連想出来ますが、実にMy Hair is Badらしい曲です。

 

ということでこの2曲、サクッと聴いた感想を書いていきたいと思います。

 

続きを読む

Twitter企画「#今日の邦ロック」でオススメした曲まとめ[2017年8月版]

f:id:ysugarrrrrrr:20170701094645j:plain

どうも、邦ロックブロガーのSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

9月に入って間もないですが、残暑を通り越して一気に涼しくなりましたね。

季節が変わると聴きたくなる曲も変わりそうです。

 

今回は僕のTwitterアカウントで曲紹介を行っている「#今日の邦ロック」の8月分を記事にまとめました!

8月は夏フェス続きだったので、フェスで印象に残った曲など様々な曲を取り上げました。是非ピンとくる曲を見つけてみてください!

 

続きを読む